演奏中の無断写真撮影NG

2024.05.07.

演奏中の無断写真撮影NG
開店時からの店ポリシーとして明確にしていたのが、演奏中の無断写真撮影NG、です。

現在では他店にライブを観に行くこともなくなったので他店での状況は存じませんが、アワデラ開店前後は、演奏中の写真撮影実態に対してミュージシャンの忌避、NGという意見がSNSで飛び交っていた記憶があります。

写真撮影NGかどうするかは店のポリシーの問題で明示しておくに限る、と思って、トイレに掲出してます。
あと、一時期は、本番開始前にその旨の店内アナウンス音声も流してましたな。懐かしい
コロナ後はそれやらなくなったな。

たまに、写真撮影してる人がいるみたいですが、こちらも警察ではないので強制取締りもできないので、基本お客さんの自主性、性善説に依存してます。

アンコール時の撮影くらいは解禁、という考え方もあったのですが、毎回ミュージシャンに承諾確認得るのも面倒なので、特に要望などなければ、デフォルトでは演奏中の写真撮影NGで通してきました。

まあ、よかったと思います。
アワデラはそういう店だということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?