見出し画像

McFlyというバンド

最近、マクフライって何?と聞かれるのだけれども、実は2つ由来がある。

①Back To The Futureの主人公、Marty McFly

②UKのボーイズバンド、McFly

まず前者の方、映画のBTTFはとても大好き。主人公のMartyが付けているCasioの腕時計データバンクを日本で愛用していた。Water Resist付のデジタル表示、野外フェスに持ってこいだった。しかも安価で、Amazonで1,500円くらいだったかな。詳しくは下記の記事に。。

で、後者の方はUKのバンドのMcFly。彼らのバンド名の由来もBTTFのMarty McFlyから。所謂ボーイズバンドみたいな扱いで、アイドル視されることが多いグループなのだけれども、Backstreet BoysやOne Directionと決定的に違うのは、全曲本人が曲を作っているということ。

大げさに言うと、前述のボーイズグループよりもThe Beatlesに近い立ち位置で、実はOne Directionの曲も4曲くらい彼らが提供している。(Justin BieberのLove Yourselfが実はEd Sheeran作曲なんだよね、みたいな感じ)

ボーカルのTom Flecherが披露した、幼馴染との結婚式でのスピーチが感動的だと当時話題になった。McFlyの名曲を替え歌にして、みんなに感謝を伝えるミュージカル仕立ての演出。こんなことできる男になりたいなーって憧れた瞬間だった。

今のところ最後の来日公演は2011年の7月。本当は4月に開催される予定が、東日本大震災で延期になった。当時20歳だった俺はライヴに行ったけど、女の子のファンたちに過去最強に圧倒された公演だった覚えが・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?