見出し画像

小籠包

今夜はみんなで食べ物の話をした。

話題になったのは鼎泰豊の小籠包。言わずと知れた台湾の有名チェーン。日本にも、マレーシアにも店舗はある。

新入社員の時、若手の会と称したその名の通り20代の若手で楽しむ飲み会を不定期開催していた。この会に初めて参加した時、新人歓迎会の会場に使われたのが、まさにこの鼎泰豊の横浜店だった。

社会人なりたて22歳のウブな若造にとって、初めての美味しい小籠包。ビールが進む。どんどん飲む。衝撃的に美味しかった。ちなみに、銀座にある色付き小籠包で有名なパラダイス・ダイナスティはもっと好き。

小籠包に限らない。社会人になって、良い先輩や良い上司に恵まれ、色んな美味しい食べ物とか、お酒とか、遊びとか、数えきれないことを学べたような気がする。パワハラされて歯を食いしばった日々より、楽しい思い出ばかり。

海外転勤後すぐにやってきたコロナ禍。Instagram、Twitter、LINE、ZOOM。SNSの進歩で日本のみんなとの心の距離は近いのだけど、一緒に同じ美味しいもの食べたりはできないんだ。

みんなに会いたい、飲みたい。そういえば親友の結婚祝いも出来てないな。オンライン飲み会だけ。。

とにかく、自分が教えてもらったように後輩にご馳走したいなって思った、そんな夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?