エリザベス女王杯

オウノミチです。



エリザベス女王杯
が今週日曜日に行われます。

天気はあいにくの雨模様で、メンバーも混戦。

どんな結末になるのやら。


さて、このエリザベス女王杯、今年お亡くなりになられたエリザベス女王が1975年に来日したことを記念して創設されました。

元々は牝馬3冠レースの3つめの位置づけにありましたが、牝馬レースの再編成に伴い、古馬牝馬の秋のG1となりました。

さて今年は、エリザベス女王が崩御されたということで、ガッツポーズなどはなしになりそうです。

ヨーロッパからもアイルランドオークス馬がやってきます。

非常に難解なレースになりました。


しかし、私はあることに気が付きました。




今年は実はエリザベス女王在位70年の大事な年だったのです。

そこで、いろいろ記念行事が行われ、記念品も多数作られました。

その中から、エリザベス女王のバービー人形というものを見つけました。

それがこれです。


エリザベス女王即位70年記念のニュース

さぁ、お気づきになられましたか。


そう、イズショーノキセキの勝負服そっくり!!!!!


決まりですね。

天皇賞で記念すべき天覧競馬の際には、ミルコデムーロが華やかな立ち振る舞いを見せました。

このエリザベス女王杯ではC.ルメールがきっとやってくれるでしょう。





さらにもう一つ。

英国王室にはロイヤルカラーというものがあります。

ブルーとパープル。

そう、青と紫がロイヤルカラーなのです。

そして、生前のエリザベス女王の服よく紫着てますよね。

ロイヤルパープルというそうです。



そしてもう一つ私は気が付きました。

ライラック

リラという名の花で、和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。

そう紫色の花です。

今年のエリザベス女王杯は追悼の意も込めて、このエリザベスにちなんだ2頭から買いたいと思います。


信じるか信じないかは、あなた次第です。



そして、最後に、ライラックの花言葉は



友情。

このNOTEを読んでくれたみなさまへ捧げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?