スプリンターズステークス大予想!

どーも、オウノミチです。

8月にぎっくり腰になり、それ以降体調不良に陥りノートの更新ができませんでした。

ここに深くお詫び申し上げます。

腰痛は改善せず、腰は痛いままです。

しかしながら、きたる秋G1シーズンということで、歯を食いしばって投稿していこうと思います。



1.スプリンターズステークスの特徴

スプリンターズSの特徴としまして、基本的にはスピードのある前々内内で決着します。

しかし、時に歴史的な追い込み馬が現れるとちょっと馬場を細工して外が伸びるような年になります。

グランアレグリアが良い例です。

ただ先週の芝状態、今年の出走馬を見渡しても、そういう馬はいませんので、例年通りの予想で構わないと思います。




2.スプリンターズS過去の穴馬


スプリンターズSでは人気薄の馬が3着に入ってきます。

2021シヴァージ(10人気)
2018ラブカンプー(11人気)ラインスピリット(13人気)
2017レッツゴードンキ(5人気)
2016ソルヴェイグ(9人気)
2015サクラゴスペル(11人気)ウキヨノカゼ(9人気)
2013マヤノリュウジン(15人気)





3.スプリンターズ穴馬の特徴


これらの馬たちには特徴があります。

内枠です。

そう、このスプリンターズSは圧倒的に内枠が有利なんです。

そして、ここが肝心なのですが、ただ内ではなくラスト内を捌いてこれるか?

これが重要になってきます。

ただし、内枠の馬でも大外をぶん回すような騎手は避けましょう。

短距離の中山のコース形態では外を回す余裕はないのです。

強くて速い馬は当然、上位に来れますが、インベタで最短距離を走れば、少しくらい絶対スピードの劣る馬でも、2,3着には突っ込んでこれるのです。




4.予想

ここでは消す馬を紹介します。


16マリアズハート
ただでさえ距離が長いといわれている上に大外。
問答無用で消しです。

15シュネルマイスター
G1実績では文句なしですが、大外初1200に調教緩め。
おそらく、マイルチャンピオンを目標にしたレース運びをすると思います。
レースも付いていけずに、直線差してくるけど、届かず5.6着ってとこでしょう。

14ラヴィングアンサー
隣にメイケイエールがいるためにスタートしてよられる危険性もある。
短距離戦での不利は致命的になるので、メイケイエールの両隣は問答無用で消し。

12ヴェントヴォーチェ
一番買いたかったこの馬がなんと外枠でメイケイの内に。
泣く泣く消す。メイケイの隣はカナリキケン。

血統買いで、10タイセイとの馬連ワイドだけお涙買う。

10タイセイビジョン
短距離得意の福永に乗り替わりは吉。
ただ、福永は馬の気分に任せるジョッキーなので、短距離でも前に進んでいかないタイプだと苦しい。
この馬ではどうしても位置取りが後ろになってしまうので、無理。

7ウインマーベル
今回初めて経験する高速短距離。
スタートしてついていくのが精いっぱい。
直線余力なしとみます。
アイルハヴアナザーの産駒は左回りで買いたい。
だいぶ厳しいので消し。

5エイティーンガール
内枠を引いて絶好も、直線は大外に回すでしょう。
当然大外回しているようでは届かない。消し。

3メイショウミモザ
最近絶好調の丹内騎手。
このジョッキーは自分で積極的に位置取りをして勝ちいくタイプ。
能力的に厳しい馬では内で死んだふりをするような騎手を買いたい。
追い込みよりは先行の丹内騎手はちょっと違うかな。




残り8頭の中から馬券は組み立てたいと思います。

続きはまた後ほど。

当たったらチャンネル登録してね。

って、チャンネルないわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?