阪神ジュベナイルフィリーズ 2022

師走です。

オウノミチです。

12月に入りました。

有馬記念まで残り僅か。

ラストスパートです。

今週は阪神競馬場で行われる、阪神ジュベナイルフィリーズ

芝1600mの2歳牝馬チャンピオンを決まます。




阪神JFでの重要な点は2つあります。

その1
まずは大敗をしていない馬を選ぶ

2歳のこのレースに出走するためには、かなり順調なスケジュールで来なければなりません。

レースで大敗するようなことがあれば、一旦放牧に出し、そこで立て直して新たなレースを使う。

そうすることでスケジュールがタイトになる。

2歳の若い馬たちには、タフなスケジュールはキツイです。

ということで、順調に勝ててきている馬を選びたいです。

ただし、4着以下でもクビ差程度の0.1秒差以内であれば、例外とみなします。

ここから消せる馬は

2.4.6.7.8.10.11

この7頭は消します。

15も対象なのですが、少しだけ理由があり、残しておきます。





その2
仕上がり早の血統を選べ

2歳での勝ち上がりに必要なので、仕上がりの早い牧場と、仕上がりの早い血統を狙うということです。


仕上がりの早い牧場。

そうノーザン、社台グループです。

しかも、1600mの根幹距離です。

ノーザン社台の名前があるだけで、消すことはできません。



次に、仕上がりの早い血統と言うのは、日本古来から続く血統。

そうノーザンテーストです。

ということで、ノーザンテーストの含む種牡馬、ダイワメジャーステイゴールド系、ルーラーシップドゥラメンテスクリーンヒーロー

この辺りを押さえておきましょう。


2020年
3着ユーバーレーベン(父ゴールドシップ・ステイゴールド系)

2019年
1着レジステンシア(ダイワメジャー)

2017年
1着ラッキーライラック(オルフェーヴル・ステイゴールド系)
2着リリーノーブル(父ルーラーシップ)

2016年
3着レーヌミノル(父ダイワメジャー)

2015年
1着メジャーエンブレム(父ダイワメジャー)
2着ウインファビラス(父ステイゴールド)

2014年
2着レッツゴードンキ(母型にノーザンテースト)
3着ココロノアイ(父ステイゴールド)

2013年
1着レッドリヴェール(父ステイゴールド)

こういう感じになっております。

ということで、ノーザンテースト系を辿った馬を残りの馬から選んだ結果



本命は

  • ◎16ドゥーラ(父ドゥラメンテ、母型にステイゴールド)

  • ◎ 9リバティアイランド(ドゥラメンテ)

  • ◎13ドゥアイズ(父ルーラーシップ)

  • ◎18ラヴェル(母父ダイワメジャー)

です。

この4頭のBOXでほぼ決まりなのではと思っているので、8割はこの馬券を買います。

残り2割のためにヒモ印の馬も紹介します。

△ 5モリアーナ(母父ダイワメジャー)2勝無敗馬
△17ウンブライル ノーザンファーム軍団サンデーレーシング

☆ 1サンティーテソーロ
☆15ムーンプロープ

です。

モリアーナウンブライルは共にノーザン軍団ですが、関東馬。

2歳の輸送がどうかというのが気になったので、ヒモ1番手候補にしました。

5番はダイワメジャー同胞ですし、17番は全兄がこの同舞台で2着のステルヴィオ。

印に入れても良いかと思います。


ヒモ2番手は1番と15番。
1番は唯一の逃げ馬、すんなり逃げれるなら逃げ残りもあるかなと☆をつけました。
人気薄でくるのはやはり逃げ馬。
前走も中山の1600mで逃げ粘っています。

今回も阪神の坂をすいすい粘れれば、逃げ残りもあるかも。

15番は初戦で大敗してるものの、父はスクリーンヒーロ系モーリス。
さらに、1600mの阪神を2戦2勝。
騎手は先週悔しい思いをした、松山ジョッキー。

地元の阪神にかえって巻き返しもあるかもです。

以上の8頭に印をつけました。

さぁ、どう買うかは、みなさんにお任せします。


後ほど、香港国際競争の予想も載せようかと思っています。

よければ、そちらもご覧ください。

また、土曜日21時からのポーカー、しまぽさんカップでゆっくり香港国際競争について生配信していこうと思っています。

ぜひyoutube のオウノミチchもよろしくお願いいたします。


それでは良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?