やくも写真集

https://imaibp.bookstores.jp/products/%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%82%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86
特急やくもファンにはたまらない一冊、やくも写真集という本が出ている。
自分も先日買った。やくもの名前が生まれたのは1972年のこと。当時新大阪~岡山迄山陽新幹線が開業し、キハ181系が導入された。
伯備線は電化されていなかった。それから10年後、伯備線が電化され381系が導入して、様々なカラーリングされ、新型車273系が完全導入した2024年の6月15日をもって定期運行が終了した。
その381系のやくも、8月9日から18日までの間に臨時に走行した。
その381系やくも、今後どうなるか。
以下やくも写真集の本を見ながら懐かしんでいる緑やくもとゆったりやくものやりとりである
緑やくも「なんか懐かしいな。大先輩のキハ181さん、国鉄先輩や紫先輩といった面々がこの一冊にぎゅっと詰まってる。もうキハ181さん、国鉄先輩や紫先輩、パノラマはあの世行ってもうた」
ゆったりやくも「せやな。かっては62両もあったのに寂しくなったな。わしも一部あの世行ってもうたし。」
緑「せやけど、お前さんはまだしばらく走れるんやろ?現にこの前走ってきたやん。」

ゆったり「まあな。せやけど、わしかていつあの世に行くことになるか。毎日ヒヤヒヤや。」
緑「そんなん言い出したらわしかて、今度わしの幕回しツアーあるが、それ終わってしばらくしたら廃車.解体や。国鉄先輩もそやったやろ?」
ゆったり「せやな。幕回しイベントいつや?」
緑「9月23日」
ゆったり「もう後1週間後やな。」
緑「さっきも言ったがそのイベント終わったら、わしは廃車.解体や。わしももっと走りたかったけど、国鉄先輩や紫先輩.パノラマの無念をゆったりや273が晴らしてくれるならそれはそれで嬉しいで。」

ゆったり「そうか?」
緑「嬉しいとも。お前さんや273のことは、例えわしがあの世に行っても見守るから。キハ181さんや国鉄先輩、パノラマや紫先輩かてあの世に行っても273やお前さんのことは見守ってくれてるやろ。この前走って無事に帰ってこれたのも先輩が見守ってくれたからこそや。」
ゆったり「そこまで言ってくれておおきにやで。わしも最後まで頑張るわ。」 

その後緑やくもとゆったりやくもはやくも写真集を見ながら、先輩の事を思いだしつつ懐かしみ、時に涙したのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?