381系やくも

8月9日から18日。世間はお盆休みであり、夏休み。自分のような介護職にはほとんど関係ないが笑。
さて、このお盆休み中多くの帰省客が鉄道等を利用し、帰宅している中、鉄道ファンが騒ぎそうなことをJR西日本はやった。
それは「381系やくも復活」である。
どういうことかというと、特急やくも号はついこの前の6月15日をもって1982年から使用していた 車両である381系での運行を終了し、新型車273系に完全に置き換わった。今年の4月5日から、随時381系やくもを置き換えていき、6月15日のやくも1号のみ381系で運転された。
381系で運行中、やくもは、ゆったりやくも、国鉄やくも、スーパーやくも、緑やくもといった復刻車両を走らせ、多くの鉄道ファンを歓喜させた。
そして新型車完全導入をもって、ゆったりやくもを除くリバイバル車両は終了した。
最も2012年から381系やくもは全てゆったりやくもにリニューアルした。
その381系ゆったりやくもは6月15日をもって、定期運転からは退くことになった。
では何故8月9日から18日の間に381系が走ることになったのか?
それはやくもは15往復しているが、新型273系では足りないからである。273系は4×11編成しかない有り様。増結すると8両になる。そこでピンチヒッターとして定期運転を終了した381系を再びこのお盆休み中に走らせることにした。
最も前から273系に完全に置き換え後も381系で運行する場合があるってことはJR西日本はアナウンス済みであった。
381系やくもで運行するのは、岡山から出雲市方面だと、やくも13号とやくも29号が、逆はやくも12号とやくも28号が該当する。
これらは8月9日から18日までの間は381系やくも6両で運行することになっている。
個人的に6両で運行とは以外に思えた。
これまで62両あった381系やくも。この間かなりの381系を廃車.解体してきた結果、今現在の381系全て10編成である。7両編成で走らせようにも増結車両が足りないのであろう。
だから6両編成にしたと見た。
とはいっても恒久的に381系を走らせるのは明らかに不可能。273系を増備する必要性もある。
そこでJRに先日メールで問い合わせてみた。「273系を増備する予定はありますか?」と。
回答は現時点ではございませんとのこと。
この回答に「おいおいマジかよ」と突っ込み入れたのは言うまでもない。
381系のゆったりやくもがまだ前よりは見れる回数等は少なくなっても走れる姿を見れるのは嬉しいし、また乗りたいとは思う。とはいっても大分老朽化も進んでいるのを踏まえたら273系を増備しないことには明らかに381系もしんどいだろう。
勿論この回答してから、「273系を増備します」といったのがJRが言わないことはない。
あくまで381系やくもがこの夏休み以外に走るとするなら、273系の検査時の代走やこの冬休みと見ている。以下381系と273系の妄想やり取りである。
6月某日。
273系「381系先輩、お願いがあるのですが」
381系「ん?どうした?」
273系「こんなことを言うのは誠に勝手で申し訳ないのですが、お盆休みの期間中の一部だけまた先輩走ってくれませんかね?ほら僕達11編成しか今ないじゃないですか?JRに聞いたら今の時点では増備しないみたいなんで。とても乗客なんか捌けません。先輩かて廃車宣告されるまでビクビクしながら車庫で休憩してるの嫌じゃないです?」
381系「最後、まさにわしの今の気持ちを読んだな笑。せやけど、JRが今の時点で増備しないのなら、わしも走るしかあらへんがな。この夏休みに沢山の客をやくもに乗せてやろうじゃないか」
273系「先輩、頼もしい返事ありがとうございます。でも先輩にいつまでも甘えてたら申し訳ないですわ」
381系「ええんやで。わしかていつまで走れるかまだわからん。この間大分わしの仲間は結構廃車.解体されたからのう。その仲間の分まで走るんや。273よ、しばらく一緒に頑張ろうな」

273系「はい、先輩‼️」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?