見出し画像

381系やくも②


8月9日から18日までの間、伯備線を走る特急やくもは381系運行を復活させた。
今年6月15日をもって定期運行終了した筈の381系やくもがこの間再び走り出したことで鉄道ファンを歓喜させた。
何故再び走ることになったか?それは新型車273系が足りないからである。
11編成しか今の時点ではない。
対して381系は62両あったのをこの間かなり廃車.解体されたが、10編成程度残して今日に至っている。
今後381系はどうなるか?ある記事によれば、今後の運転は未定となっている。
これは自分の勝手な想像だが、自分は冬もまた走ると見ている。
先日JRに、「273系を増備する予定はありますか?」と、問い合わせしたが今の時点ではございませんといった返事をもらった。
という事からも381系が再び走るとするならば、冬の繁忙期シーズンであったり273系の検査時における代走等で走ることがありうるだろう。
381系「ふぅー。お盆休み中少し間が空いたけど久しぶりに走ってきたわ。多くの鉄道ファンがわしの復活喜んでくれて良かった。」
273系「381系先輩、お盆休み中わざわざ走っていただいてありがとうございます。やはり先輩は偉大ですね。」
381系「おう、273お疲れ。わしも久しぶりに走って伯備線の優雅な景色も楽しめたわ。これでわしも安心や」
273系「でも先輩、まだ未確定ですけど、もしかしたらまたこの冬の繁忙期シーズンにまた依頼来るかもしれませんよ?」
381系「せやな。その可能性も0ではないやろうな。何せ273は足りないんやから、そうなればわしも冬に走るしかあらへん。それはそうとわしのまた仲間が廃車回送されたわ。」
273系「そうですね。先輩も少なくなってきて寂しくなります。」
381系「273よ、そう言ってくれるんは嬉しいんやが、わしかてもう大分歳や。まぁこの冬も走れるのなら嬉しいし、多くの客を乗せてやりたい。でも大分疲れてきてるのも事実やで」
273系「先輩。僕が不甲斐ないばかり先輩には苦労かけてばかりで申し訳ありません。先輩を安心させるためにこそJRにはもう少し増備して欲しいんですけど、今の時点では増備しないみたいなんで、困ったもんですわ」
381系「273は悪くないよ。悪いのはJRや。気を悪くさせてすまんな」
273系「いえいえ大丈夫です。もしまた冬も走るとなったら、お願いします。それまではゆっくり休んでください」
381系「おう、273よ。しばらく休むわ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?