やくも

381系やくも。273系に完全に置き換え時期が発表された。
6月16日からいよいよ全てのやくもが273系で走る。
とはいえ完全に381系が見られなくなるわけでもない。
大型連休や夏休み等、273系やくもの点検の際には381系やくもが走るだろう。
以下381系(ゆったり)やくもと273系やくもの妄想やり取りである。
273系『先輩、ついに我々が本格始動する日が決まりました』
381系『ほう、いつからや?』
273系『6月16日からです。15日のやくも1号のみ先輩になります。』
381系『そうか。わしも15日で最後か。』
273系『でも僕達が点検の時とか、大型連休の時にはまだまだ先輩が必要なんですけどね』

381系『せやな。15日で仲間とは別れることになるが、わしはまだ走る場合もあるんやな。』
273系『先輩は381系でもまだ若いじゃないですか。だから当分は走ることをJRは言ってるんでは?』
381系『なるほど。せやけど4月6日からお前さんが走り出すが、パノラマはもう終了やねんな。前面展望眺めれなくなるんやな』
273系『そうみたいですね。』
381系『わしはまだしばらくは走ることあるとはいえ、いつクビ宣告されるかヒヤヒヤするわ。』
273系『少なくとも来年のダイヤ改正までは大丈夫だと思いますよ。だって我々は11編成しか現時点ではありません。先輩はパノラマ2編成除いたら60車ですよね?とても我々はまだまだ足りませんわ。』
381系『コロナで客減ったし、それ以前から利用客減ってきてるからなぁ。それでもコロナが5類になって8割ほどは客が戻ってきたとはいえ、11編成で十分と思ったんとちゃうかな?』

273系『そうかもしれませんけど。』

381系『6月15日からしばらくわしは休むから、後は任せたで。』

273系『は、はい。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?