見出し画像

今、NFTに関わる価値とは!~他者貢献メダルNFT・他者貢献ギャラリーって知ってますか?~


みなさん、こんばんは。おうみんです!

久々の投稿ですが、noteってすごいですね。「5/31までに投稿すれば3ヶ月連続投稿になりますよ」という案内が届いたんですよ。

それならば、ということで筆を執っておりますが、実はタイムリーにどうしてもお伝えしたいネタが2つあったので、先ずはよりタイムリーな方を今回の【サブ】タイトルとしております。

~他社貢献NFTメダル・他社貢献ギャラリーって知っていますか?~

どうでしょう?

前回の「バンドザウルスという優しい世界!」よりも更に更に小さい小さい範囲の局地的熱狂になっている話題です🤣

でも、その世界では中々の盛り上がりだと思います!

では、順を追ってご紹介をいたしますが、今回のタイトルは以下5つにパートの分かれます。

①他社貢献
②NFT×他社貢献
③メダル型NFT
④他社貢献メダルNFT
⑤他社貢献ギャラリー

1つずつご紹介させて頂きますね。では、行ってみましょう。

①他社貢献

「他社貢献」という言葉自体は「嫌われる勇気」の著者、オーストラリア精神科医であり、心理学者であるアドラー心理学の生みの親、アルフレッド・アドラー氏の言葉として有名ですが・・・

アドラー心理学の生みの親、アドラーさん!

今回は堅苦しいことは一旦置いておいて、

NFT×他社貢献 と言えば、という方をご紹介いたします。

はい、みなさんご存じ、大分県和髙組の髙橋社長ですよね。

↓髙橋社長のVoicyです。めちゃくちゃおススメです。

髙橋社長のVoicy聴いて頂いたり、コメントを読んで頂くと「他者貢献」とは何ぞや?ということはご理解頂けると思いますので、そこの説明は割愛し先に進みたいと思います。

②NFT×他社貢献

それでは、次のステップですが、まずは

NFT×他社貢献

についてご説明をいたします。

NFTは技術的にはああだこうだという話は、おうみんのnoteでも度々ご紹介をしておりますし、他の多くのnoterさんが投稿しているのでこちらも今回は割愛しますね。

その上で、

髙橋社長が仕掛ける「NFT×他者貢献」と言えば、すぐに思い浮かぶのは2つ!

まずは、

NFT(Cool Girl NFT)×他者貢献

Cool Girl NFTの№88 ターシャ・コーケンさんです!

ターシャ・コーケンさんです!

#命名=髙橋社長

↓和髙組のお知らせに詳細が載ってます。

そして、

NFT(NFT世界の一夜さんICC)×他者貢献

世界の一夜さん作『他者貢献』

↓このVoicyもおススメです【NFT世界の一夜さんICCと企業コラボ】

ここまでで十分にご理解頂けると思いますが、髙橋社長の存在や活動は、まだまだ日本で15,000~20,000人と言われているNFT業界やNFTユーザーの認知を広げるのに非常に貢献しているということです。まさに!

他者貢献!

私は勝手に「髙橋社長は日本のNFT業界を牽引する男」と宣伝していますが、「日本の未来を変えるほどの影響力がある方」と本気で思っています。

③メダル型NFT

では、次のステップとして「メダル」についてご説明します。

特に【支援系】「メダル型NFT」です。

西野サロンに入っている方は、その存在を知っていると思いますが、転売が出来ないNFT【SBT】(ソウルバウンドトークン)という技術を使って、西野さん作の絵本幼稚園などの施設寄贈したことを証明するNFT局地的には非常に人気があり、発売する度に完売しています。

CTD提供の支援型NFT

この辺は西野亮廣さんの新作ビジネス書「夢と金」で親切丁寧に説明をされているので、是非、お買い求め下さい。お金の教科書としてはこれ以上ない作品です。

そして、この支援型NFTのポイント「メダル型」にすることと、そして、そのメダルのテイストを合わせることがとっても大切がと西野さんは仰っております。

というのも、自分が迎え入れた(NFT業界用語です)NFTは、ウォレットという未来のお財布に収まるのですが、ウォレット(=お財布)の中身は自分はもちろん全世界の人が見ることができます。

そのため、自分のウォレットに海外の金貨のような素敵なメダルが並んでおり、しかも支援したことを証明するというカッコよく「他者貢献」なメダルの横に、キティちゃんのメダルが並んでいたらどうでしょう?

ちょっとだけ恥ずかしくないですか?

※決してキティちゃんをディスってはおりません。「支援系メダルの柄」としては、キティちゃんはちょっとマッチしないよ!だからテイストを合わせるのが大切だよ!という話です。

④他社貢献メダルNFT

さて、ようやくここからが本題ですが、まずここまで出て来た登場人物をおさらいしますね。
※それぞれの方のtwitterのリンクも貼っておきます。

■スーパーインフルエンサーの西野亮廣さん

■1,300人以上フォロワーがいるVoicyの人気パーソナリティであり、建設会社の社長さんである髙橋社長!

そして、NFT業界からは、NFTのファウンダー(創始者)である

Cool Girl NFTのimotoさん!

ICHIYA Calligraphy Collection (ICC)の一夜さん!

もう、そうそうたるメンバーですよね。

ということで、みなさん、お待たせいたしました。満を持して登場するのが...

今回の主人公!

他者貢献なデジタルアーティストの世界のひろしさんです。

パチパチパチパチ!

あれ?

だれ?

って思ってますよね。

はい、みなさんの感覚は正解です!

おうみんは古くからの大切な友人であり、ひろしさんの作品の大ファンではありますが、一般的には、まだ何者でもないUK在住のおっちゃんです(親しみを込めて❤️)

そんな世界のひろしさんが、前述の他社貢献の神髙橋社長監修のもと、「限定100個無料配布」として打ち出したのがこの「他社貢献メダルNFT」です。

世界のひろしさんの企画第1弾

みなさん、この企画、どうなったと思いますか?

実は、4月24日(月)の企画開始から……

なんと、わずか3日間100個すべてが完売! したんですよ。

完売と言っても無料なので売れたわけではないのですが、今の日本でNFTに触れている人、ウォレットを持っている人の数を考えると、驚異的な結果だと感じています。

そして、注目すべきは、企画の告知から申し込みまでの導線です。

まだ何者でもない自分持ち込み企画快く受け入れてくれた髙橋社長への感謝の意味を込めて・・

数日前から髙橋社長のVoicyのDailyスポンサー券を自腹で購入した上で告知を繰り返し、申し込みも髙橋社長のVoicyからのみとして髙橋社長のVoicyを紹介し続け、髙橋社長時間を奪わないようにと、ひろしさん自身のメールアドレスを展開し、髙橋社長には絶対に迷惑をかけないぞ!という徹底ぶり。

まさに、他社貢献!

が、しか~し、ここからまだまだドラマがあったんですよ😵!

簡単に言うと、100個の無料配布先はできたけど、リーズナブルな価格で送ることが出来ずに四苦八苦(無料のメダルNFTを届けるためにガス代(=送料)もひろしさんが負担されてます)

そこに現れた、オーストラリアはメルボルンの女神!

奇跡の物語は↓世界の洋さんのstand.fm(スタンドエフエム)をお聴きください。そして、フォロー、いいね、コメントもお願いします。

世界のひろしさんが泣いて喜びます😭

UK🇬🇧×オーストラリア🇦🇺というワールドワイド🌍他社貢献のお陰で届いた他社貢献メダルNFTを迎え入れた他社貢献ズの仲間たちは、twitter、インスタ、Facebookなどで感謝の気持ちと共に画像をシェアして、ドヤるという一大ムーブメントが起こりました👍

まだ何者でもない「世界のひろしさん」の認知が局地的なコミュニティの中でグッと上がった瞬間でした!

⑤他社貢献ギャラリー

他社貢献メダルNFTという持ち込み企画を大成功に終わることができた世界のひろしさんは、手を緩めることなく、次の持ち込み企画を髙橋社長へ持ち込みます。それが、

世界のひろしさんの企画第2弾!

前回は、同じ柄のメダル型NFT100個届けるという企画でしたが、今回はなんと、同じく100個限定ではありますが、100個それぞれ柄が違うというメダル型NFT!

前回の何倍もの労力や工程が掛かることが容易に想像ができますが、世界のひろしさんは今回も髙橋社長への感謝の気持ちから、Dailyスポンサー券をなんと7日間連続で購入して告知を繰り返し、今回も髙橋社長を勝たせることに力を注いでいました。

そして、今回の企画のすごいところは、「他社貢献メダルNFT」の周りをそれぞれオリジナルな柄のメダル型NFTを囲むように配置しており、その後、髙橋社長オリジナルメダルも加えて、その輪が少しずつ広がって行くプロセスを1つずつシェアしていることです。まさに、

プロセスエコノミー!

まだメダルは5個!
正方形ができました!
長方形になりました!
我が広がってます!
No.004 おうみんオリジナル!


自分のオリジナルメダルを創ってもらい、他社貢献ギャラリー飾ってもらえる喜びは容易に想像できると思いますが、みんながあちこちでドヤってくれてたお陰で、5月28日(日)23:00現在、すでに残り30個という状況です。

ということで、よりタイムリーなネタと冒頭にお伝えした理由は残りわずかだよ!という理由でした。まだ、お持ちではない方は↓へメールを送って、一言「欲しい」と伝えてくれれば、世界のひろしさんから連絡が入りますよ。

worldhiroshi.england@gmail.com

今すぐにどうぞ!

あ!今すぐにどうぞ! とは書きましたが、重要なことを伝え漏れてました。この今すぐにどうぞ!の対象者は、NFTを全く知らないNFTに振れたことがない、もちろん、ウォレットなどないという人も含まれますので安心してください😮‍💨

なぜなら、NFT初心者の方は世界のひろさんが懇切丁寧にウォレット開設までもフォローするというアフターサービス付き❤️

正確に言うと「他社貢献ギャラリーに自分のオリジナルメダル型NFTを飾って欲しい人」今すぐにどうぞ! です。

さて、そろそろまとめに入りたいと思います。

今回のプロジェクトの勝因

①世界のひろしさんのデジタルアーティストとしてのクオリティの高さ!

これがないと何も始まりません。どんなにプロモーションが良くても欲しいと思われなければ、誰も自分のウォレットに迎え入れようとは思いませんよね。もちろん、仲間のNFTクリエーターの応援と言う意味ならばアリですが、まだ何者でもない世界のひろしさんの作品が仮にウンコだったらどうでしょう?🤣

メダル型NFTのルールを徹底したこと!

今回のメダルは転売が出来ないNFT【SBT】(ソウルバウンドトークン)ではありませんが、そもそも無料配布なので、極めて支援型NFTに近いと思います。そのため、「メダル型」にしたこととと、そして、そのメダルのテイストを合わせたこと支援をベースとしたコミュニティには受け入れやすい前提条件だったと考えられます。

③あやかり力とGIVE・GIVE・GIVE

そして、何より大切な事ですが、②NFT×他社貢献でご説明した通り、NFT業界を牽引する男であり、①他社貢献でご紹介した通り、すでに他社貢献なコミュニティを築かれている髙橋社長徹底的にあやかったことと、ただただあやかるのではなく、最初はとにかく世界のひろしさんからGIVEを繰り返したことだと考えらます。

①②が揃っていたとしても、もし、あやかり先が髙橋社長以外だったら、今回の挑戦の結果は全く変わったものになっていたでしょう。

その辺の嗅覚が素晴らしいですね👍

■今、NFTに関わる価値とは!

ようやくメインタイトルの説明となります。

NFTという言葉は一時よりは聞かなくなり、逆にNFTはオワコンだ!という声も聞かれるのが現実です。

その中で、なぜ今、NFTの説明が必要なのか?

という西野さんのVoicyで非常に分かりやすく説明されております。

簡単に説明すると、今まで「NFT」は「WEB3」だと考えていたが、もう少し先の未来、「WEB4」に持ち越された。では、何が「新WEB3」かと言えば、みんなの生活にとって「NFT」よりはるかに重要度が高い「AI」だと。

では、なぜ、夢と金の第3章「NFT」を取り上げたかと言うと、「NFT」という未来の技術を使って何かを仕掛けるとしても、受け取る側が「NFT」を全く知らなければ仕掛けようがない。お客様を教育する必要があるからだと。

なるほど!たしかにそうですよね。

どんなに素晴らしい技術でも、その技術を受け取れる器がなければ、意味がありませんよね。

そう考えると、今回の世界のひろしさんの2つのプロジェクトってNFTを受け取る人を増やすという意味では今もっとも大切な活動じゃないかなぁと考えられないですかね。

さすが、世界のひろしさん、先を見ての行動ですね!素晴らしい!

ということで、最期に、⑤他社貢献ギャラリー残り30個だよ!急げ!

とお伝えして、今回の超ロング投稿の筆を置かせて頂きます。

最期までお読みいただいた方には感謝しかありません。

「今、NFTに関わる価値」ご理解いただいた皆さんと共に必ず来る未来に備え、NFTに今から触れておきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?