見出し画像

札幌でおススメのベトナム風サンドイッチ(バインミー)のお店(Bánh mì Saigon Fresh)

みなさん、こんばんは、おうみんです。

札幌のおススメ料理屋さんの第2弾です。

今回もベトナム料理ですが、今後はいわゆる
「食レポ」的なことも書いていきたいなぁとは思ってます。

なぜなら、ここは札幌

ラーメン
ジンギスカン
海鮮物
スープカレー

その他もりもりな土地柄、おススメの店が盛りだくさんなので(笑)

そうそう、↑に加えて、

ベトナム料理やコロンビア料理

そして文化の紹介もして行きたいと考えていますので、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、始めましょう。

今回は、タイトルの通り、

札幌でおススメの

ベトナム風サンドイッチ(バインミー)のお店!

バインミーサイゴンフレッシュ
(Bánh mì Saigon Fresh)さんのご紹介です。

まずは店名を解説しますね。

ちなみに皆さん、「バインミー」って言葉、聞いたことありますか?

食べ物って知っているだけでも通ですよ(笑)

バインミー(Bánh mì)ですが、
こちらはベトナム語では2つに分けられます。

バイン(Bánh)・・・粉もの料理を指す言葉です。
 Google翻訳では「ケーキ」とでてきますよ。

※麺・パン・お好み焼き・お餅・ケーキなどなど、本当に幅広い範囲で使われている言葉ですので、また機会を見てご紹介しますね。

そして、

ミー(mì)・・・麺

ということで、

Bánh mì (バイン・ミー)

は、

「ケーキ」+「麺」=でなぜか「パン」となります。

パンの総称、そして、ベトナム風サンドイッチの意味でも使われます。

つづいて、サイゴン(Saigon)ですが、こちらもベトナム語では2つに分かれます。

サイ(Sài) と ゴン(Gòn) で
ベトナム第2の都市、ホーチミン・シティの旧名!
現地では今でも「サイゴン」の方が通じます。

Freshはさすがにいいですね(笑)

という、バインミー・サイゴン・フレッシュさんですが、

2021年6月22日に札幌の電車通り沿い、西12丁目にオープンしました。

オープンの時のフライヤーです。

おうみんもオープンのニュースを聞き付け、
お祝いの意味も込めてさっそくお店に行ってきましたよ。

お店の前で記念写真!
おうみんが所属している札幌ベトナム交流会からもお祝いのお花を!
Sài Gòn ホーチミン・シティの旧名、アンティークな写真ですね。
ベトナムの地図です。南北に長いのが特徴です!

さてさて、お楽しみのバインミー、頼んでみました。

バインミースペシャル | Bánh mì đặc biệt
¥650 (税込)

オープン記念でコーラ付きでした!

本場ベトナムバインミーと言えば、もっとも手頃な料理だと思いますし、街の至る所にバインミーの屋台があります。

値段は、10,000ドン(約50円)~40,000ドン(約200円)

※現在は円安なので日本円ではもう少し高いですが、以前のレートでの簡単な計算方法は2つあります。

「,000」を外して×5倍・・・10×5=50円

「下2桁」を消して2で割る・・・100÷2=50円

このコスパなので、日本でバインミーを食べる気はさらさらなかったのすが(笑)、繰り返しになりますが、めちゃくちゃ美味しかったです!

なんといってもパンが美味しい!!!

これはベトナムあるあるなのですが、

ベトナムはフランスに統治されていた時代があり、

その影響でパン文化が根差しおり、

パンが本当に美味しいんですよ!

そして、

2022年4月21日、地下街のポールタウンに2号店オープン!

素晴らしいですね。

地下鉄すすきの駅からなら徒歩2~3分です。
この看板だけで食べたくなりますよね!
食材が見れるので安心!
2022年11月からメニューもリニューアルされてますよ!美味しそう!

9月11日のベトナムフェスティバル2022inSapproにももちろん出店。

ベトナムフェスティバルにも出店!
もちろん大人気でした。

その勢いは止まりません。それもこれもバインミーが美味しいから!

実は、札幌にはもう1店、バインミーシンチャオ(Bánh Mì Xin Chào)というのお店もあり、まだチェックできていないので、今度チェックしてからレポートしますね。

札幌の食文化を変える可能性を感じるベトナム料理。

これからもよろしくお願いします。

■Bánh mì Saigon Freshのホームページです。

□本店
・住所:札幌市中央区南1条西12丁目4番85号
・電話:011-211-5679
・営業:【平日】10:00 – 15:00
   【土日祝】10:00 – 17:00
定休:火曜日

□ポールタウン店
・住所:札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
・電話:011-211-8159
・営業:10:00 – 20:00

それでは、皆さん、また次回の投稿でお会いしましょう。

#BanhmiVietNam
#BanhmiSaigonFresh
#ベトナム料理
#札幌グルメ
#札幌ポールタウン
#札幌POLETOWN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?