見出し画像

ピュアオーディオとHomePod

ずっとAppleのHomePodが気になっていて、在宅勤務をきっかけに思い切ってみました。感想は、よかった!でした。

しかし、やっぱりiPhoneに入れてある曲をAirplayでとか、Amazon MusicなどをHomePodで聴いていると、JBLのスピーカーで聴きたいなぁという気持ちがふつふつと湧いてきます。

結論から言えば、ピュアオーディオにこだわってきた人はHomePodはやめた方がいいですね。ステレオにするためにもう一つ欲しくなり、そうすると7万円くらい。

それに対してピュアオーディオに接続できるネットワークプレーヤーは、例えばDENONのDNP-800NPは4.5万円くらいです。自分で試した感じでは、ピュアオーディオに増設した方が幸せになれる感じでした。当時、上位機種のCDプレーヤーが欲しかったけどこれしか買えなかった時の気持ちとかも思い出して、アキュフェーズのアンプ買おうかなぁとか考えたり。ほら、想像している時間って幸せじゃないですか。HomePodを買ったらそれで終わりでしょう?ネットワークプレーヤー以上のお金がかかることには目をつぶろう。

ミニコンポも持っていない人や、FMラジオをダラダラと流したい人にはHomePodお勧めです。音は本当にいいですよ。ミニコンポ買うならこっちですね、たぶん。そして、音楽に身を委ねたいと思っている人は、ミニコンポすら持っていなくてもピュアオーディオから始めるべき。これで聞くロシア音楽は最高だ。

ピュアオーディオって、何年もかけて自分の音楽を作っていく作業ですね。それが面倒な人はHomePodという結論かな?あの頃のSONYのオーディオ機器は本当に良かったんだよなぁ。今ならDENONか、YAMAHAか。プログラミングでいい音を作るのではなく、コンデンサの1つ1つにこだわっていく音作りの機械がいいですね、おじさんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?