見出し画像

2023年Dual Land必要枚数について

割引あり

はじめに

はじめまして。主にレガシーを中心にMTGを遊んでいるかえかえです。
デュアルランドについて何枚もっていればどのデッキでも構築できるようにになるのか、またどの程度あれば概ねのデッキを網羅できるのかをあくまで自分用にまとめました。
寝れずにうとうとしながらまとめているため、デッキの抜け、また枚数が変な部分もあるかと思いますがX(@oumasanbaken)またはこちらで指摘していただければ気が向いた時、または次に記事を書くタイミングで更新します。

参考にしたデッキリスト掲載サイト

晴れる屋デッキ検索

mtggoldfish(金魚) 

上記サイトを参考にデュアルランドを使用するデッキをいくつかピックアップしてまとめました。

一覧表

【Tundra】3枚

まとめてみると以外に使用枚数が少なく最大使用枚数は3枚でした。
Cephalid Breakfastで3枚使用していますがこちらでも2枚のリストもあり、必ずしも3枚必要という訳ではなさそうです。
コントロール系では2枚採用されていることが多く、3枚あれば十分足りることが多そうです。

【Underground Sea】4枚

以前までは4枚使用するデッキはdoomdayくらいの印象でしたが、オークの弓使いの登場後、黒系デッキの使用率が上がり多くのデッキで採用されました。
特にDimir Scam/UBScam(ディミーアマークタイド)では4枚+ショックランドまで採用されるリストも存在します。
Grixis Tempo/BUG Delverでは3枚。コントロール系でも2枚~3枚採用されるケースもあり4枚持っていても問題なさそうです。
まとめてみると物凄い使われているんだなと改めて思っています。オーク凄すぎる。

【Badlands】2枚

Reanimatorで2枚採用されている以外はあまり見かけなくなりました。
一部Painterや赤黒Initiativeなどでも使用されています。
リストではまとめていませんがGrixis ControlもMOなどで見かけそちらでも採用されていますが、2枚あれば十分に足りそうです。

【Taiga】2枚

Depths系、Landsなどで採用されておりますが2枚で十分足りそうです。
Gruul Initiativeで3枚程度採用されていた記憶があるのですがすぐにリストが見つからず、またInitiativeが最近では赤白のBorosカラーや赤単が多くなってきている印象な為ひとまず2枚としました。

【Savannah】2枚

コントロールで1枚、白をとっているDepths系で2枚採用されています。
Plateauが一番安いデュアルランドだったはずなのですがBoros Initiativeが2023 Asia Legacy Championship, 9-1(準優勝)して値上がりはじめSavannahが買取で一番安くなっているんですけど・・・気のせいですよね?

【Scrubland】1枚(4枚)

基本的にはコンボ系、5cコントロールで1枚採用されています。
ただオークの弓使いが強い為Death and Taxesでは4枚(リストによっては2枚)採用されています。またWB AggroやOrzhov Stonebladeなどでも4枚採用されています。珍しく一部デッキでは4枚、それ以外では1枚となっている為、ひとまず1枚とします。

【Volcanic Island】4枚

Delverデッキではドラゴンの怒りの媒介者が非常に強い為ほとんどのリストで4枚、またSneak and Showなどでも3枚ほぼ固定で採用されています。
コントロールでも赤をとっているリストでは1枚採用されていることがほとんどです。
過去のURDelverのリストを漁ると3枚のものもありますがチャネラー登場以後は4枚となっています。
筆者もレガシー有識者のMOパンダ(@mopanda_mtg)氏にVolcanic Islandを買え!一番使う!tempo、combo、Controlすべてで使うと言われ購入し感謝しています。Volcanic Islandを買おう(高いけど)

【Bayou】2枚(4枚)


Elves(Cradle Control)でのみ4枚採用、それ以外のデッキでは2枚採用されています。もともとのElvesのリストでは2枚採用されていましたがオークに村を焼かれた結果Cradle Controlに。
5cコントロールやAlurenなど多色デッキで1枚、一部Depths系で2枚採用されているので2枚持っていればと。
ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle4枚しっかり持っているならBayouも4枚でCradle Controlを組んでみるのもかなり良さそうです。

【Plateau】4枚(1枚)

Boros Initiative、Salvager Comboで4枚採用、またBoros Painterでも3枚採用されています。進め、エオルの家の子よ!/Forth Eorlingas!が非常に強く、どのデッキでも採用されています。
上記デッキ以外では採用されていないものが多く、持っていなくてもよいかもしれません。稀にコントロール系で1枚採用されていることもある為、1枚は手元にあれば安心できそうです。

【Tropical Island】3枚(4枚)

Infect(感染)で4枚、またTemur Delverでは3枚採用されています。
それ以外にもコントロール系では2枚採用されていることが多く感染を使わないのであれば3枚あれば十分足りているように見えます。
オークの登場で感染もかなり下火になっておりましたが最近でたLegolas's Quick Reflexesでまた使用される場面も出てくるのではと話題になりました。

まとめ

【Tundra】3枚
【Underground Sea】4枚
【Badlands】2枚
【Taiga】2枚
【Savannah】2枚
【Scrubland】1枚
【Volcanic Island】4枚
【Bayou】2枚
【Plateau】4枚
【Tropical Island】3枚
計27枚

上記枚数あれば概ね大体のレガシーのデッキのデュアルランドが網羅できるのではないでしょうか?
自分の回したいデッキ次第でちょこちょこ変わりますが概ね上記を参考にしてもらえれば幸いです。
やはり青系デュアルランドは採用枚数も多くレガシーをするのであれば優先的に揃えても良いのかなという印象です。

ただここまでまとめてから各4枚40枚揃えるのがやっぱりいいなと思い始めました。あんなに1枚あれば十分といっていたPlateau、Scrublandが4枚採用されるデッキが登場し結果を残して。。。
なんなら統率者もやるなら入れ替え面倒なので各5枚で50枚。
デュアルランドを買おう


下記より先の有料部分は筆者が大好きなドクターペッパー代になります。
内容何もありません。

ここから先は

22字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?