第6回紫苑S〈調教診断〉

調教順位

 1位:⑱プレミアエンブレム
   ⇒まだ成長途上、でも併走馬に対して余裕感じる、右手前スムーズ
 2位:⑰ホウオウラスカーズ
   ⇒スピード感、ノリが良い、終始右手前は気になる、最後はイン突き?
 3位:①スルーセブンシーズ
   ⇒一定のリズムのスピード感OK、あと少しパワフルさ欲しいけど…
 4位:⑩エイシンチラー
   ⇒コーナーの走りが良い、直線単走もキレ感じる走りOK
 5位:⑦パープルレディー
   ⇒直線良い走りも、もう少しオーラ・迫力欲しい、器用さOK
 6位:⑧メイサウザンアワー
   ⇒最後あともう一伸び欲しかったが、悪くない
 7位:②トウシンモンブラン
   ⇒完成度あと少し、もう少し力強さ欲しい、全体的に悪くないが…
 8位:⑪ファインルージュ
   ⇒意欲的な内容OKも、終始左手前、まだ学習している段階かな
 9位:⑯クリーンスイープ
   ⇒併せ馬に競り負けた印象、あと1つ力強さ、前へ感欲しい
10位:⑮スライリー
   ⇒走りがまだ不安定、右手前に替えてからのギアUPOK
11位:⑭ホウオウイクセル
   ⇒まだ90~95%、不器用、左手前苦手かな、次走以降かな
12位:⑫アビッグチア
   ⇒まだ走りが子ども、負けん気の強さ感じるも、あと一伸び欲しい
13位:④エクランドール
   ⇒コーナーと直線立ち上がりの走りが幼い、ギアUP後の走りは魅力的も…
14位:⑨アイリッシュムーン
   ⇒もう少し首の使い方上手くなって欲しい、スピードのノリ・キレ今一つ
15位:⑬ハギノピリナ
   ⇒右手前替えてからのギアUPは良いも、左手前が苦しそう

 ※③ミスフィガロ、⑤キヨラ、⑥シャーレイポピー、は調教確認出来ず

〔参考:⑥シャーレイポピー〕
   ⇒1週前追切、粘りOKも、走りにもう少し余裕欲しい(順位9位相当評価)

推奨馬

 ⑱プレミアエンブレム
 ⑰ホウオウラスカーズ
 ①スルーセブンシーズ

以上、3頭を推奨馬として挙げる
⑱プレミアエンブレム、まだ成長の余地は残している
それでも走りに余裕を感じる
挑戦者ではなく、胸を貸すくらいの懐の深さを感じる
⑰ホウオウラスカーズ、は元気の良さ、状態の良さを感じる
連勝中の上がり馬らしい勢い、信じても良いかな
①スルーセブンシーズ、は走りのバランスの良さに魅かれた
この馬も完成するのはまだ先だと思うが、良い馬

当レースは、重賞に格上げされてから、
残り700mの持久力ある末脚勝負となってきている
馬場状態も良いことから、ある程度前目に付けていないと展開的にも厳しい
これらの条件満たすためにも、鞍上の指示通りに動けるかが重要
だからこそ、元気一杯のオテンバ娘よりも、
大人チックな淑女タイプの方が良い
⑱プレミアエンブレム、⑰ホウオウラスカーズ、両馬とも良かったが、
前者の落ち着き、後者の元気良さ、を比較した時、
このレースは前者、⑱プレミアエンブレム、の方がマッチしそうと判断
トップ評価とした

推奨馬以外の注意馬

⑩エイシンチラー
4番手評価で、もともと高評価の部類だが、
コーナーの走りが良かった
中山は3~4角の走りが勝負ポイントにもなるので
⑦パープルレディー
こちらも5番手評価の馬
もう少し迫力は欲しいものの、力を出し切れる状態の良さを感じる
器用さもある馬なので、最後方からイン突き、差してくる、
なんて事も可能性ありそうだね

消し馬

調教だけで“消し”までの馬はいないが、
9位評価⑯クリーンスイープ、以下は勝ち負けまでは厳しいかな
あって紐押さえまで

勝負馬券

単勝  ⑱プレミアエンブレム  × 3,000円
馬連  ⑱-①②⑦⑧⑩⑪⑰   × 500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?