見出し画像

第45回チェアマンズSP〈ステップレース検証・調教診断〉

チェアマンズスプリントプライズ(香港・沙田、芝1,200m)

コース検証

バックストレッチからのスタート
最初の直線は約300m
そこからコーナー、下り坂へ
加速がついたところで4角、直線へ
不器用な馬は外に膨らみ、距離ロスとなり、ここで大きな差が生まれる
とにかく短距離線だけに、上手く立ち回れるかがポイント

出走馬の評価

 1位:①ラッキースワイネス
 2位:⑦アグリ
 3位:②ウェリントン
 4位:③サイトサクセス
 5位:⑤デュークワイ
 6位:④クーリエワンダー
 7位:⑥フレーミングリブ
 8位:⑧マスターエイト

香港のスプリント界は、レベルが高い
その中でもGⅠ2勝含む4連勝中の①ラッキースワイネス
好位から、先行馬を仕留める勝ち方、強いね
この馬に勝つには、
先行して根性で勝るか、後方から切れ味で捩じ伏せるか
いずれにせよ、並大抵の馬では厳しい
香港馬では、②ウェリントン、以外とは勝負が済んでおり、
正直逆転するのは難しいであろう

あと可能性あるとするならば、日本馬⑦アグリ
この馬は1,400m巧者
持久力、持続力、スピード感、のバランスの良い馬
香港の舞台は悪くはない
前走GⅠで揉まれた事がプラスに働くなら、逆転可能性はある
ただし3~4角の中間あたりから、残り1Fまでにスパートを掛け、
相当なリードを持って粘り切るしかない
競ってしまったら、勝ち目はない
玉砕、惨敗覚悟で乗れるか、そこがポイントだね

いずれにせよ、①ラッキースワイネス、⑦アグリ、②ウェリントン、
勝つ可能性ある馬は、この3頭に絞って考えて良いだろう

調教診断

 1位:①ラッキースワイネス
 2位:⑤デュークワイ
 3位:⑦アグリ
 4位:⑧マスターエイト
 5位:②ウェリントン
 6位:④クーリエワンダー  
 7位:⑥フレーミングリブ
 8位:③サイトサクセス

①ラッキースワイネス、力強い走りが良い
スピード感と、スピードの持続力も良い、能力値の高さを確認

⑤デュークワイ、気持ちの入り方が良い
力以上のものが出せる雰囲気

⑦アグリ、悪くはないが、凄いとも思えなかった
もう少しだけ、スピード感欲しかったかな

⑧マスターエイト、まだ走りに不安定さ残るが、
状態は良さそう、気持ち良く走っていた印象

②ウェリントン、体が少し重そう
スピードが乗らなかった、不安が大きい

④クーリエワンダー、なかなかスピードが上がらない
状態は良さそうも、能力値がやや劣るかな

⑥フレーミングリブ、キャンター程度の軽め調整
ピッチ走法で、サードギアで走り続ける感じ、加速度感がない

③サイトサクセス、体を動かす程度の軽い調整
状態落ちは感じないが、期待感も少ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?