見出し画像

第28回NHKマイルカップ〈ステップレース検証・調教診断〉

対象レース(レースの振り返り)

↓3歳牡馬/牝馬路線の振り返りはこちらから↓

上記重賞レースに、ジュニアCを加え、振り返り、評価する

ステップレースの評価

⚫︎桜花賞
着順通りに評価して良い
GⅠで馬券に絡みそうなのは3着馬までだね
⚫︎皐月賞
GⅠで期待出来るのは、2着馬まで
勝ち馬は凄かったが、牡馬戦線の手薄感は否めない
⚫︎ニュージーランドT
GⅡ相当の高評価なレース
勝ち馬の完成度、まだまだなだけに、2着以下は冷静に評価を
⚫︎スプリングS
スタミナ必要だったレースで、消耗度も高かった
東京マイルは2,000m走れる力が必要、惨敗組は厳しいかな
⚫︎アーリントンC
GⅡ寄りのGⅢ評価、本番が1,400mなら本命視したいくらい
それだけに本番、東京マイルでは、惜敗組に妙味あり
⚫︎ファルコンS
重馬場適性、1,400適性求められたレース
3着以下は評価外、負けた2着馬の方が本番は楽しみ
⚫︎サウジダービー
日本馬と、海外同世代馬との差を感じたレース
今回参戦馬はここでの着外馬、評価は出来ない
⚫︎ジュニアC
余裕残しの快勝、勝ち馬のスタミナ値の高さgood!
重賞ではないが、軽視は禁物

出走馬の評価

 1位:⑥エエヤン
 2位:⑱ダノンタッチダウン
 3位:⑧セッション
 4位:⑩オオバンブルマイ
 5位:⑮カルロヴェローチェ
 6位:③ウンブライル
 7位:⑬ドルチェモア
 8位:④ショーモン
 9位:⑫クルゼイロドスル
10位:⑯タマモブラックタイ
11位:②モリアーナ
12位:⑤シングザットソング
13位:⑪シャンパンカラー
14位:⑦オールパルフェ
15位:⑭ユリーシャ
16位:⑨ナヴォーナ
17位:①フロムダスク
18位:⑰ミシシッピテソーロ

ステップレースからは、勝ち馬候補を5頭挙げる

⑥エエヤン
前哨戦のニュージーランドT、力を感じる勝ち方だった
ただまだまだ幼さも残る、本格化は秋以降かな?
そう思うだけに、この馬のポテンシャルの高さは本命候補レベル

⑱ダノンタッチダウン
前走皐月賞がまさかのシンガリ負け
それでも朝日杯FSで見せたポテンシャルの高さを高く評価
逆に言えば、GⅠ級のポテンシャル感じる馬が少ないとも言える
体調十分なら、好勝負出来るであろう

⑧セッション
アーリントンC2着も、勝ち馬よりも距離延びて期待出来そう
2,000m走れるくらいのスタミナ感じるのは、プラス材料

⑩オオバンブルマイ
アーリントンC勝ち馬も、より1,400mがベストと感じさせた
府中のマイルはスタミナが必要、1F長いのは大きな不安材料

⑮カルロヴェローチェ
ファルコンS2着も、距離延びるのはプラス材料
重馬場適性も確か、当日の雨次第では、一気の捲り、逆転も十分ある

続いて、あって2着までの候補として、以下の2頭を挙げる
③ウンブライル
ニュージーランドT2着馬、前哨戦としては評価出来る内容も、
勝ち馬とは差を感じた、ここもあって2着までかな

⑬ドルチェモア
朝日杯FS馬、GⅠ馬も、正直成長が感じられなかった
ポテンシャルは認めるものの、もう先頭グループではないかな

3番手グループ、掲示板候補クラスには4頭
④ショーモン
GⅡクラスの力を感じるが、もう少し成長してからだね

⑫クルゼイロドスル
前走OPレースも、勝ち方はすごく良かった
一気の相手強化、久々のレースと課題多いが、妙味はある

⑯タマモブラックタイ
1,400まで、マイルは長い、重馬場適性あるので、雨なら要注意も…

②モリアーナ
ちょっと底を見せてきた感じ、ここも掲示板あれば御の字だね

⑤シングザットソング、⑪シャンパンカラー、⑭ユリーシャ、⑦オールパルフェ
この4頭は、入着あれば御の字レベル

⑨ナヴォーナ、①フロムダスク、⑰ミシシッピテソーロ
この3頭は、1桁着順あれば御の字レベル

調教診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?