第19回ヴィクトリアマイル〈ステップレース検証・調教診断〉

対象レース(レースの振り返り)

↓古馬マイル短距離路線の振り返りはこちらから↓

上記重賞レースに、ドバイターフ、谷川岳S、を加え、振り返り、評価する

ステップレースの評価

⚫︎ドバイターフ
時計も優秀、道中の牽制具合に、ラストの地力勝負
国際GⅠと感じる内容
23年よりもレベルの高さは感じたかな

⚫︎大阪杯
2,200mで戦える持久力・スタミナ値も求められた形
ただ前半緩かった分、レースの迫力は欠いた
GⅡ上位レベルかな

⚫︎阪神牝馬S
勝ち馬は、一級品の切れ味を見せつけた
GⅢ上位の評価も
勝ち馬以外は、GⅠでの勝ち負けは厳しいだろう

⚫︎東京新聞杯
4F通過46.1
今回の2着馬、安田記念でほぼ同ラップで逃げて8着
これがGⅠとGⅢの差
牡馬57kg、牝馬55kg以下で3着より着順下だった馬は、
GⅢレベルにも達していないと評価

⚫︎中山牝馬S
ロングスパート勝負
まったりとスタミナ、持続力ある粘り脚が求められた
牝馬限定のハンデGⅢまでの評価も
マイラーにとっては厳しい展開
惨敗組のマイラーは、改めて冷静に評価必要

⚫︎福島牝馬S
アクシデントもあったレース
重賞に壁を感じていた今回の勝ち馬
冷静に評価をするなら、OP特別クラスのレース

⚫︎谷川岳S
46.8-46.8 1.33.6
先行押し切りも、ラスト12秒台ラップ
少し時計掛かる馬場だったとは言え、
差し馬勢の迫力もなく、重賞クラスには達していない
一般的なOPクラスまでだね

出走馬の評価

 1位:⑩ナミュール
 2位:⑥マスクトディーヴァ
 3位:⑤ウンブライル
 4位:③スタニングローズ
 5位:⑬モリアーナ
 6位:②フィアスプライド
 7位:⑦ハーパー
 8位:⑮ドゥアイズ
 9位:④コンクシェル
10位:⑭フィールシンパシー
11位:①ライラック
12位:⑧サウンドビバーチェ
13位:⑨テンハッピーローズ
14位:⑪ルージュリナージュ
15位:⑫キタウイング

ステップレースからの勝ち馬候補は、
⑩ナミュール、⑥マスクトディーヴァ、の2頭
と言うより、GⅠ制する力あるのは、この2頭だけだね
③スタニングローズ、は全盛期の気力・体力が戻っているなら、
可能性はあるけど…

⑩ナミュール
昨年から、走るたびに大人になっていくのを感じる
そして秋にはマイルCS制覇
さらに国際GⅠに手が届くところまで来た
能力で言えば、マスクトディーヴァとの一騎討ちだろう
レースにも幅が出てきたしね

⑥マスクトディーヴァ
昨年の秋華賞見ても、リバティアイランドに次ぐ力ある馬
ただ京都・阪神の外廻しと、東京の外廻しは違う
ここはインで我慢して、大外出さずに突けるかが鍵
能力上位も、東京コース巧者には要注意!
充実度、完成度の差で、2番手評価かな

⑤ウンブライル
レーススタミナがあるから、終いの脚も確か
GⅠ2着の実力感じるが、
マスクトディーヴァには追い付いていない
あくまでここも2着候補まで

③スタニングローズ
前走、怪我明け初戦としては内容良かった
レーススタミナ、気力、体のキレが戻ってきたら、
2着には来そうだけどね

⑬モリアーナ
本質は中距離馬
それだけに東京マイルでのスタミナ勝負は悪くない
勝ちに行かなければ、2着の可能性もありそう
でも実力的には、3着争いまでかな

②フィアスプライド
マイルまでなら、重賞で勝負になる
ただし期待出来るのは、54kgまで
ここも3着の可能性がある、と言う程度かな

⑦ハーパー
4歳牝馬では上位評価
モリアーナよりも実力は上
ただ秋華賞、エリザベス女王杯で力尽きちゃった
心身ともに万全なら、3着もあり得るが、
2桁惨敗の可能性も十分ある

⑮ドゥアイズ
モリアーナよりも、エンジンの掛かりが遅い
その分、高いレベルのレースでは差が拡がってしまう
ここも掲示板争いまで

④コンクシェル
前走でスタミナ値の高さは確認した
ただし、スピード・キレ・スタミナの総合力勝負では劣る
東京マイルでは、掲示板争いまでだね

⑭フィールシンパシー
中山1,800mが合う馬も、力は付けてきている
でもまだ重賞には手が届いていない
56kgでこのメンバー
掲示板の可能性もあるかな、という評価

①ライラック
多少時計の掛かるPower競馬は合う馬
ある程度の時計勝負となるここは、適した舞台ではない
マイルは少し忙しいしね
実力的には、掲示板争い出来るだろうが…

⑧サウンドビバーチェ
去年の春シーズンは、GⅡ馬らしい力強さがあった
ただしここ2戦は、ピークアウトを感じるような内容
この馬も力量的には、掲示板争い出来る馬だが、
特に気持ちの面で負けてしまっている印象もある
どうかな?

⑨テンハッピーローズ
1,400mが適距離の馬
GⅠで、東京マイルで、ベストより長い距離で、
戦えるほど甘くはない
入着あれば御の字だろうね

⑪ルージュリナージュ
GⅢ東京新聞杯で、8着
同じコースとは言え、今回はGⅠ
入着あれば十分、まずは1桁着順確保したいね

⑫キタウイング
前走はOP特別だったこともあり、5戦ぶりの1桁着順
ただ見せ場はこれと言ってない
GⅠでは、正直相手にならないだろう

調教診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?