見出し画像

第167回天皇賞・春〈ステップレース検証・調教診断〉

対象レース(レースの振り返り)

↓古馬中長距離路線の振り返りはこちらから↓

上記重賞レースに、安房特別、を加え振り返り、評価する

ステップレースの評価

⚫︎大阪杯
1、2着馬はGⅠ評価も、4着馬はGⅢまでだね
⚫︎日経賞
1着馬は横綱、2着馬GⅡ、3着馬GⅢ評価だね
⚫︎阪神大賞典
GⅡ相応のレースも、GⅡ最強馬決定戦っぽいね、GⅠは壁厚そう
⚫︎金鯱賞
GⅢ上位レベルのレース評価も、本当の評価出来るのは勝ち馬だけ
⚫︎ダイヤモンドS
優秀なラップ、勝ち馬は期待値高かったが、2着以下はGⅠは荷が重い
⚫︎レッドシーターフハンディキャップ
グリーンベルトの恩恵あったが、スタミナ値は確か、勝ち馬楽しみだね
⚫︎安房特別
スタミナある勝ち馬、一気の相手強化は厳しいが、評価して良い勝ち方

出走馬の評価

 1位:③タイトルホルダー
 2位:①ジャスティンパレス
 3位:⑬ボルドグフーシュ
 4位:⑯シルヴァーソニック
 5位:⑥アスクビクターモア
 6位:⑮エンドロール
 7位:⑪ディアスティマ
 8位:⑫ブレークアップ
 9位:⑨ヒュミドール
10位:⑰アフリカンゴールド
11位:⑭マテンロウレオ
12位:⑩サンレイポケット
13位:②ディープモンスター
14位:⑦ディープボンド
15位:⑤アイアンバローズ
16位:⑧トーセンカンビーナ
17位:④メロディーレーン

ステップレースからは、③タイトルホルダー、
①ジャスティンパレス、⑬ボルドグフーシュ、
⑯シルヴァーソニック、⑥アスクビクターモア
の5頭を挙げるが、やはり横綱③タイトルホルダー、が抜けている
タイトルホルダー包囲網で、他の馬が取り囲んで、
終始出れないようにストレスを掛け続ける競馬になったら、
負ける可能性もある
でもそんなことを蹴散らすくらいのオーラを持っている
正直、このメンバーなら、負けるのは考えにくいよね

調教診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?