第39回ホープフルS〈ステップレース検証・調教診断〉

対象レース(レースの振り返り) 

↓2歳牡馬路線の振り返りはこちらから↓

上記、重賞戦線に加え、野路菊S、芙蓉S、百日草特別、黄菊賞、葉牡丹賞、エリカ賞、1勝馬クラス(12/11)、未勝利戦(11/12)、未勝利戦(11/19)、新馬戦(11/5)、新馬戦(11/12)、も加えて、振り返り評価する

ステップレースのレベル

葉牡丹賞>百日草特別>京都2歳S>東スポ杯2歳S >未勝利(11/12)>エリカ賞>野路菊S>黄菊賞>新馬(11/12)>未勝利(11/19)>新馬(11/5)>芙蓉S>1勝馬(12/11)、の順

トップ評価は、葉牡丹賞
開幕週でタイムが出やすかったのもあるが、素晴らしいタイム
GⅡ弥生賞くらいのレベルと評したい
さらに勝ち馬は最後余裕もあった
あの勝ち方、GⅠに王手、といった感じたね

次いで、百日草特別
このレースもGⅡ相当の評価
勝ち馬の能力、センス、ともにGood!
この馬も注目しておきたい

京都2歳S
ステップレースとして、十分評価出来るレース
ただしセンスを感じたのは、勝ち馬よりも2着馬
むしろ勝ち馬は、直線でお行儀も悪かったし、
本番に向けて課題を露呈したかな

東スポ杯2歳S
このレースもGⅡ相当と評価したレース
ただ府中でこそのレース内容
ホープフルSのステップとしては、4番手評価

未勝利戦(11/12)
ラップ、タイム以上にセンスを感じるレース内容
ただスタートと1角までが課題
スッと出て、力まず馬群に入れて、思い通りのポジション取れるか
折り合いはつきそうなタイプだけに、レベルUPしても大丈夫そうだね

エリカ賞
勝ち馬のスタミナ感じる逃げ、高評価
ただし今回の対象馬は同レース11着
評価対象外といったところか

野路菊S
OPクラスのレース内容
なお2着の牝馬は、後の阪神JF馬と重賞で良い勝負をした
勝ち馬の実力は十分に評価出来るであろう
ただしレース間隔があいたことで、レース感覚への不安はある
レースでこそ伸びる力もあるからね
小頭数のレースだったことも、今回の不安要素の1つ

黄菊賞
1勝馬クラスとして、上位評価出来る内容
勝ち馬は少しエンジンの掛かり遅いが伸びは確か
先行馬の消耗度が激しいレースなら、穴候補
でも伏兵馬、穴馬までの評価かな

芙蓉S
レース内容は、未勝利戦クラス
非常に見どころのない競馬
正直GⅠとは無縁かな

その他平場のレースは、以下の通り
●1勝馬(12/11)
→ダート、勝ち方は悪くはないが、さすがにダートからの参戦は厳しい
●未勝利(11/19)
→スタミナ値高い勝ち方、見所あるが、テンのスピードもう少し欲しい
●新馬(11/5)
→余裕ある勝ち方もレースレベルは低い、重賞レベルにはない
●新馬(11/12)
→ 平坦福島コースだがここでは能力一枚上、1勝馬クラス、可能性0ではない

出走馬の評価

 1位:⑱ミッキーカプチーノ
 2位:⑮キングズレイン
 3位:⑧トップナイフ
 4位:⑩ガストリック
 5位:④セレンディピティ
 6位:①ファントムシーム
 7位:⑥グリューネグリーン
 8位:⑨セブンマジシャン
 9位:⑬ヴェルテンベルク
10位:⑦ボーンイングランデ
11位:⑰ジュンツバメガエシ
12位:⑭ジェイパームス
13位:⑪ドゥラエレーデ
14位:②ハーツコンチェルト
15位:③シーウィザード
16位:⑫モンドプリューム
17位:⑤フェイト
18位:⑯スカパラダイス

ステップレースからの勝ち馬候補は、
⑱ミッキーカプチーノ、⑮キングズレイン、⑧トップナイフ、
⑩ガストリック、④セレンディピティ、①ファントムシーム、
以上6頭‼️

朝日杯FSは、正直レベルに不安を感じたが、
ホープフルSは粒揃い、良いメンバーが揃った
未勝利戦、新馬戦でも評価高いレースがあり、
能力、センスある勝ち馬が多い

その中でも、⑱ミッキーカプチーノ、は頭1つ抜けている印象
それだけに大外枠に入ったのは、実に趣深い
他の馬にもチャンスが出てきた
器用で立ち廻りが巧く、鞍上の指示に従える賢さ、大人っぽさ、
そこにしっかりとギアUPで、スピードとPowerをフル出力出来る馬
ま、こんな条件揃ったら、そりゃGⅠ馬になれるだろうが…

でも枠順と、ステップレース検証結果から、
⑧トップナイフ、右回りコース、上手なレースをしそうだね

調教診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?