見出し画像

第73回安田記念〈ステップレース検証・調教診断〉

対象レース(レースの振り返り)

↓マイル・短距離路線の振り返りはこちらから↓

関連するダート重賞、中距離重賞含めた、マイル・短距離戦線を振り返り、評価する

ステップレースの評価

⚫︎マイルチャンピオンシップ
GⅠとしては、並以下の評価
勝ち馬にも絶対的な力は感じなかったかな

⚫︎高松宮記念
不良馬場で、馬場との相性も大きく影響した
GⅠレベルにはあると思うが、スプリント界の層の薄さも感じた

⚫︎大阪杯
馬場の恩恵は確かにあったと思うが、素晴らしい逃げ切り勝ち
マイル戦にも通用するようなスピード競馬、高評価だね

⚫︎ヴィクトリアマイル
地力勝負となった、見応えあるGⅠレース
雨が降ったことで、より実力差が見えてきたかな

⚫︎中山記念
中距離路線GⅠに向けて、ちょうど良いステップレース
ただもう少し時計出ても良かったかな

⚫︎マイラーズC
京都での開催、地力が見えたステップレース
3着と4着との間で、力の差に隔たりを感じた

⚫︎京王杯SC
レースレベルは、GⅡとGⅢの境目くらい
GⅠタイトルまでは、まだ遠いかな

⚫︎東京新聞杯
同じ舞台でのGⅢも、十分GⅡ評価出来る内容
ただGⅠとなると、もう一つ、レベルUP欲しい

⚫︎ドバイターフ/ドバイWC/ゴドルフィンマイル
上記の海外3レースは、距離やダート適性など、
出走馬と条件が合っていなかった印象
ただ、そんな条件も諸共しない力を見せて欲しかったけど…

出走馬の評価

 1位:⑱ソングライン
 2位:③ジャックドール
 3位:⑤ソダシ
 4位:⑭シュネルマイスター
 5位:④セリフォス
 6位:⑰ウインカーネリアン
 7位:⑩ソウルラッシュ
 8位:⑦ガイアフォース
 9位:⑪イルーシヴパンサー
10位:⑨シャンパンカラー
11位:⑬レッドモンレーヴ
12位:⑯カフェファラオ
13位:⑫ナミュール
14位:①ナランフレグ
15位:②メイケイエール
16位:⑥ダノンスコーピオン
17位:⑮マテンロウオリオン
18位:⑧ドルチェモア

勝ち馬候補は、⑱ソングライン、③ジャックドール、⑤ソダシ、の3頭❗️

ヴィクトリアマイルの勝ち馬⑱ソングライン
この馬は気持ちの問題だけ
前走は格下馬との併せ馬で、力を見せ付けるような調教をして、
気持ちを高揚させ、成功した感じだった
これで燃え尽きていなければ、“買い”なのだが…

③ジャックドール
大阪杯で、手を抜かない攻め逃げで勝利
58kgで逃げれたのも大きい
ただこの馬は、パンサラッサと異なり、
コーナーで少し溜めれる馬だけに、
ワンターンコースはプラスとは思わないが…

⑤ソダシ
前走、少し余裕残しと思っていたが、
マイルを知り尽くしている馬
このメンバーの中でも1番減点は少なそう
前に絶好のターゲット(ジャックドール)もいるし、
展開も考えると、最有力候補と言えよう

⑭シュネルマイスター
この馬は気持ち良く走れるかがポイント
それだけに馬場の回復具合が気になる
前走はこの馬の良さが存分に発揮されていた
ここも覇権争いは出来ると思うが、2着最有力候補までかな

④セリフォス
昨秋の富士S、マイルCS、とマイル界の頂点に立った馬
現段階で、横綱に君臨していると言える
ただ前走のドバイターフ、
初距離、初海外、と酷な条件だったとは言え、案外な内容だった
絶対王者とまでは言えない
果たしてここで横綱の証明が出来るかな?

⑰ウインカーネリアン
東京新聞杯の勝利を評価も、
今回先行馬のレベルはかなり高い
期待値高いが、まだレベル差は感じる
2着候補と言うより、可能性あり、までかな

⑩ソウルラッシュ
勝ち切れないレースが続いているが、マイルでの地力はある
今回も2着、3着候補として押さえておきたい馬

⑦ガイアフォース
マイラーズC2着、ポテンシャルの高さ見せた前走
とは言え、セントライト記念を見ていると、
一流マイラーとの戦いでは、スピード値に不安残る
相当な持久力、スタミナ勝負になった場合、浮上可能性あるが…

⑪イルーシヴパンサー
GⅢまでの馬、今回も3着あれば最高の結果かな

⑨シャンパンカラー
今年の3歳馬は正直小粒
GⅠ馬ではあるが、古馬相手に勝負になるイメージがない

⑬レッドモンレーヴ
GⅠにはレベルUP必要、特に勝負根性の持続力、持久力がね

⑯カフェファラオ
ダートのマイル王、簡単ではないがポテンシャルはある
でも流石に今回はメンバー揃い過ぎたかな

⑫ナミュール
前走いろいろあったとは言え、評価出来ない敗戦
勝ち切れない馬に限界を感じ始めたかな

①ナランフレグ
層の薄いスプリント界の代表格
距離延長のマイルで上位に食い込むイメージ?

②メイケイエール
昨年の香港スプリントで底を見せた馬
これ以上の期待は酷だよね

⑥ダノンスコーピオン
もうGⅠ馬のオーラが消えている、これでは厳しい

⑮マテンロウオリオン
鞍上が工夫しているが、せいぜい掲示板まで
ハマった時の爆走可能性はあるが、レベル差は感じる

⑧ドルチェモア
昨年の朝日杯FSもGⅡレベル
NHKマイルカップでは限界も感じた、1桁着順あれば御の字かな

調教診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?