サウジC〈コース検証・出走馬評価〉

コース・馬場検証

前脚でしっかりと噛める感じのダート
日本に近いスピード出る馬場
Power/スタミナ偏重型には向かない
①前脚のPowerでスピードを出す(前駆型)逃げ・先行馬
②4本の脚でスピードを加速させる(四駆型)差し馬
が合いそう

ワンターンの1,800m
バックストレッチが900m、コーナー500m、直線400m
緩めのカーブだけに、息は入りにくそう
スピード、スタミナ、加速度、根性、すべてが求められる舞台
直線400mは決して長くはない
直線向いた時に、前から5~6番手の位置にはいたい

出走馬の評価〈ステップレース検証〉

 1位:⑭ホワイトアバリオ
 2位:⑦レモンポップ
 3位:⑪サウジクラウン
 4位:⑬ウシュバテソーロ
 5位:⑨ナショナルトレジャー
 6位:⑥アイソレート
 7位:⑫セニョールバスカドール
 8位:③ディファンデッド
 9位:④デルマソトガケ
10位:②クラウンプライド
11位:⑩パワーインナンバーズ
12位:⑮スコットランドヤード
13位:①カーメルロード
14位:⑤ホイストザゴールド

⑭ホワイトアバリオ
前脚でしっかりとダート噛むような走りで、
今回のダートコースにも合いそう
スピード・スタミナも相当なもの
覇権争いの先頭に立っていると言えるだろう

⑦レモンポップ
ローギアでは前駆型、ギアUPさせたら四駆型になる馬
高速馬場なのはこの馬向きでもある
長い距離を競り合う形になったら、アメリカ馬は強いので、
早めに抜け出し、突き離す形になるなら、快勝もあり得る

⑪サウジクラウン
前駆スピード型、相当なスピードの持ち主
斤量増は不安材料の一つだが、
自分の形で競馬が出来るなら、この馬も覇権圏内であろう

⑬ウシュバテソーロ
四駆型の差し馬も、ややPower型
前が止まらない馬場は不安材料
力量的には十分、あとは時計の問題か

⑨ナショナルトレジャー
前駆Power型も、終いの脚もある馬
反応も良いし、斤量増に対応出来るなら、
この馬にも十分チャンスはあると思う

⑥アイソレート
前駆バランス型、スピードも、スタミナも、Powerもある
初の1,800m戦、バランス良過ぎるが故に、不安はある
少し前のめりに行くところあるが、一発可能性は十分にある

⑫セニョールバスカドール
粘りある伸び脚が特徴的な馬
激しい先行馬の争いで消耗戦になるなら、面白い存在
ただし斤量増で、相手も強化
紐荒れ候補までの評価かな

③ディファンデッド
器用さある馬、4ターンの方が良かったね
スピード・伸びある馬も、少しスタミナに不安感じる
紐候補までかな

④デルマソトガケ
少し粘っこい、スタミナ消耗するような馬場の方が合う
勝負根性はあるが、良い脚見せるも、まだ前に馬が…
という結果になりそう

②クラウンプライド
マイペースで競馬出来ないと脆い馬
状態良さそうだけに、
モレイラマジック次第では馬券に絡む可能性はあるが…

⑩パワーインナンバーズ
スタミナ偏重型、根性は評価も、
高いレベルのスピードについていけないのでは?

⑮スコットランドヤード
2,000mでも勝ち鞍はあるが、
高いレベル戦うには、1,800mでも長い印象
このメンバー相手に勝負は厳しいかな

①カーメルロード
前駆スピード型、走り見ているとマイルまでの馬
先行馬だけに、ハイペースで消耗させられたら厳しい

⑤ホイストザゴールド
能力値が足りていない、斤量増もマイナス材料

勝ち馬候補は、⑭ホワイトアバリオ、⑦レモンポップ、⑪サウジクラウン、
⑬ウシュバテソーロ、⑨ナショナルトレジャー、⑥アイソレート、
この6頭を挙げておく
⑭ホワイトアバリオ、は自身満々で強引に仕掛けてくるだろう
それを⑦レモンポップ、坂井騎手が惨敗覚悟で、
どれだけ強気の競馬が出来るかがポイント
⑬ウシュバテソーロ、は伸びは確かな馬
前半の位置取りと、走破タイムがポイントだね
レースタイムは、1.50.0と予想
ウシュバテソーロにとっては少し速いかな

日本馬の調教診断

⑬ウシュバテソーロ
走り見ていると、ここのダートは走りやすそう
スピードと力強さのバランスも良く、
素晴らしい仕上げだと感じる

②クラウンプライド
この馬も、このダート合いそう
ただもう少し粘り、スタミナ感じたかったかな

⑦レモンポップ
落ち着いた感じで、無理のない走り
ただ少しだけ、いつもよりキレが足りないかな

④デルマソトガケ
動きは悪くないが、スピード・キレがいまいち
腰まわりのPower感ももう少し欲しいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?