見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~11週目

意外と続いていて自分でもびっくりですが、ついに11週目です!
ただ、アクション(全身の動き)を描くには時間が足りなくなってきたので、いったん顔(表情)を中心に模写しています。
目標はアクションの演出を覚える、ですが、オリキャラを描くのがそもそも難しいので、表情の後は、オリキャラで表情を練習する、を重点的にやったほうがいいかもな、と考えています。

とりあえず、丸3カ月はこのまま模写を続けて、それ以降は徐々にオリキャラ練習に切り替えていこうかなと思っていますぞ!

では71日目。
線が多いほうがなんとなくうまく見えるので、線が少ない正面顔のほうがめちゃくちゃヘタに見える気がしました。

72日目
正面顔、ほんと難しいんですよね。90日達成するまでに正面顔と背景の効果の書き方をもう少し覚えたいところ。

73日目。ちょっと振り向くみたいな構図あんまりなかったなと思って選んでみました。


74日目。シンプルな正面顔の難しさ。意外と口の中が難しい。。

75日目。顔に要素が多いキャラはバランス崩れがちで難しいことに気づく。でもかっこいいよね。

76日目。この背景の放射模様、ちょっとカーブしてるんですよね。カーブしてる放射線の出し方ご存知の方いたら教えてください、、やり方がわからない。。

77日目。
すこーしだけ目が離れてるとか、そういうところでキャラクターの造形ってすごく違う感じに見えちゃうんだなぁという学び。

勉強元動画はこちらです。イラスト最速上達法は本も勉強になるのでお勧め!

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

今のところ、オリキャラで練習してないのですが、オリキャラにすると格段に難しくなるので、下手すぎてすぐ飽きてしまいそうな予感がしています。なので、もう少しうまくなるまで模写をやりきるよ!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!