見出し画像

【3週目】1か月集中画力UPプログラムやってみた

さいとうなおき先生の1か月集中画力UPプログラム、3週間目の振り返りです。

3週目はアイデア力強化週間
・1日練習法(13時間ぶっつづけでラフを描く:忙しい方は6時間×2日、みたいに分割してもいい)
・1時間練習法(完成作品の下書きを描く)
です。

まずはひたすらラフを描く、、、はずなのですが、ぜんぜん思いつかなくて手が動かなくてですね。普段、絵を描いているわけじゃないので、アイデアが自分の中にないんですね。

なので、13時間の間、Pintarestなどに上がってる画像を見ながら、かっこいい絵や構図などをクロッキーしつづけました。ただ、このままだとやっぱり表現を何も暗記できてないので、やっぱり力がつかないんですよね。

できる人は、
①描きたいアイデアがある
②参考資料を調べる
③描く
の順でやったほうが地力が上がる気がします。
「表現の暗記」を意識することが大事で、記憶させるためには、テスト的にやるのが効率がいいっていうイメージです。

自分は①のアイデアが思いつかないので、クロッキーしつつ、気になる作品をPintarestにためていく、というのをひたすらやりました。時間見つけて、ひたすら参考画像をためる、というのは、今後もやり続けようと思っています。

そして、1時間練習法。
4週間目の完成作品を描くためのアイデアだし工程です。課題では3~4作品を1時間くらいでちょっと丁寧に描く、なんですが、自分は1日練習法でオリジナルラフを描けていないので、10枚くらい構図案を出して、その中で2つを選んで4週間目の完成品工程に進むことにしました。

キャラクターと世界観のアイデアがあるので、キャラと世界観を伝えるにはどうしたらいいか、というところから考えていった感じです。

絵を描きたいというより、「物語」を作りたいので、自分には物語を起点としてアイデアを考える、という思考の流れにしたほうがうまくいくかもでした。

それでは次回は最終4週目です。完成品がどうなるか、今現在のベストを尽くしてがんばります!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!