見出し画像

#にじジャーニー がv5にアプデされたので使ってみたよ→結果エグい

イラスト系AI作画のにじジャーニーがv5にアプデされました。

みじんこは現在、AI大好きさんなので、さっそくv5研究してみました!

にじジャーニーお使いの方はメッセージ欄に「/settings」を入力すると、v5に変更ができるような設定画面が出てきます。

v5の変更点は下記。
 --ar x:y アスペクト比変更(指定範囲:1:14~14:1)
 --s  AIがどれだけスタイリングするか調整(指定範囲:0~1000 デフォルト値:100 0.1単位で変化)
 --tile  タイリング・シームレス画像生成 テクスチャなど
 --iw  イメージプロンプトでの画像の重み付け(指定範囲:0.5~2.0 デフォルト値:1 )※複数の画像で個別指定はできない
 --q 前モデル同様に 2 は無効で 1 と同じになります(指定範囲:0.25, 0.5,

スタイライズ設定もできるようになりました!(呪文に忠実につくるか、AI解釈で自由度高くつくるかの設定機能)

🔹 Style low --s 50
🔹 Style med --s 100 [デフォルト]なので、プロンプトに追加はされない
🔹 Style high --s 180
🔹 Style very high --s 400

ちょびっとつくってみた結果、v5モードにすると「男の子」指定しても「女の子」が出てきがちでした。(※AI作画の世界、かなり進歩が速いので、現時点で、だと思ってください)

しかしながら、けっこうエグちらかした絵が秒でできてしまいます。

アスペクト比が1:14まで指定できるようになったので、

v4でつくったオリジナルキャラのSEED値(画像ごとに持ってるアイデンティティー的なもの)を抽出して生成してみます。

まずはv4で作成した元画像。

このキャラのSEED値を指定して、追加にワードを1つ加えて錬成した場合。

・・・なんか拗ねたww

めちゃくちゃ流行りっぽいキャラになりましたね。

逆に言うと、流行っぽい画像ではなく、自分の作風っていうのを探求するのが、作家としては強いのかもしれない、と考えましたよ!

みじんこはストーリー部分でオリジナリティーを出しつつ、作画はAIでなんとかやっていければと思っています。
ひきつづきいろいろ試行錯誤していくので、今後の進化もお楽しみに!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!