見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~10週目

遅れ分を取り返すために一気に描いています。10週目の経過。

64日目です。
周りの怒りオーラみたいなのが、なんか簡単に描きやすそうな素材ありそうなんですよね。ちょっと探してみます。

65日目。
強弱ペンだけを使って描いてみようかとトライしてみましたが。強弱ペンはめっちゃ細いのと太いのとの差が激しいので、輪郭をざっと捉えるのが難しく。結果、リアルGペンで前と同じく輪郭をとった後、強弱ペンで太さを追加することにしました。

66日目。正面顔難しいので、正面顔もっと練習しないといけないです。

67日目。攻撃を受けてる時に、腕や身体が異常に歪んでる表現いいですね。振り返りをしているのに、覚えた演出を暗記できてないことに気づいたので、noteでも再度振り返って演出をもっと暗記する気でいきたいと思います。

68日目。背景の効果線にも人気作は工夫があるんですよね。ただまっすぐの横線じゃなくて、密度感に差があるというか。もっとうまく使えるようになりたいですね。

69日目。正面やっぱり難しい、、!11週目は正面なるべく描かないとです。

70日目
あんまり上達が実感できないですが、ペンをいろいろ探したおかげで、線の強弱は初期の頃より魅力アップしてるかも。ただしかし、振り返りしてるのに、演出を暗記できてないので自分で描く時描けなさそうという課題が発見されました。
もっと覚えるつもりで振り返らないと、ただの振り返りは思い出づくりと同じ、、!改善するぞ!

四行日誌と同じで、この振り返りにさらに「宣言」を投稿文に入れることで、ちょっとでも記憶につながるかも、と思いついたぞ。11週目からはそうしてみますよ!

勉強元動画はこちら。アクションシーンの演出の手数を増やす、というのが一番やりたいことなんですが、全身絵は模写でも時間がかかるので、まずは表情重視で練習中です。なおき先生のイラスト上達術「解」も買ったよ!

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!