見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~35週目

毎日描いてるわけじゃないですが、一年分くらいは書ききれそうな気がしました。とはいえ、不思議なことに、振り返ってもうまくなってる気はまったくしないんですね。なんでだろう、、

239日目
引き続き、斜め顔練習中です。ぜんぜんうまくなる気がしない。

240日目
顔だけで難しすぎるので、なるべく身体がついてない絵を探そうと考えます。


241日目
なっかなか下を向かない。

242日目
奥行きが間違ってるかもしれない説。

243日目
下向かない、、

244日目
顎が長すぎるかも。

245日目
絵を1枚だけ見てると、謎の線とかあって、そもそも服の構造が分からなかったりする。髪の毛がどう生えてるはず、まで理解できないと、なんかちょっとおかしい感じになるよね、きっと。

おえかき勉強元動画はこちら。

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

顔の構造を描くのに学び中なのはこちら。

あとこちら

横向きの場合、目の形を二つとも同じ感じで描いたほうがいいのね。補助線も引くけども、同時に、「感覚的にこの位置が自然」って分かるように、立体構造を意識したほうが早く、バランスよく描けるようになるかもしれない。

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!