見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~28週目

あまりに横顔がヘタなので、まずは理論を知らねばダメだ!と気づきまして、参考文献を増やしました!

なるほど、自分が思ってたより、顎の位置が顔のかなり下だったのかも。

190日目
横顔が課題かも、と気づき始める。

191日目
とりあえず横顔模写を継続。

192日目
めちゃむずすぎると絶望。

193日目
このままやっててもうまくならなさそう、と気づいた日がこちら。まずは理論を学ぶことにしました。

194日目
参考文献の動画を参考に、アタリ線を描いてから始めたんですが、やっぱり形おかしいですね。後頭部がもっと横長、という意識を持たないとダメかも、と気づきました。

195日目
同じくアタリ線を描いてスタート。顔はまぁまぁですが、手の形がだいぶ間違ってたので、次の課題は手かも、、と気づきつつあります。

196日目
苦手の細目キャラ。後頭部の横長丸感が足りてないかも。

おえかき勉強元動画はこちら。

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

今、習慣化しようとしてるのは
・なるべく元絵を見ないで描く⇒全然無理
・効果を強める別の演出を考える⇒横顔集中するのでいったん優先下げる
・周辺のコマと合わせた演出を意識して記憶する⇒横顔集中するのでいったん優先下げる
・1つの課題が「分かる」まで集中して取り組む

とりあえず、横顔をまずは攻略するぞ!1つずつ!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!