![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140509860/rectangle_large_type_2_b016fa7aa2d4c359527163d856878e37.jpeg?width=800)
【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~22週目
またしばらく休んでしまったので、遅れを取り戻すべく、毎日何枚か描いてるとこです。
148日目
イケメンキャラは基本、難しい。
【#3ヶ月でさいとうなおきを倒す Day148】
— Ouma(オーマ) (@tama_medama) April 5, 2024
バトルシーンの見せ方がぜんぜん分からないな。。大ゴマでカメラアングルを頻繁に変えると迫力は出る気がする。#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/q1cKeKaU3z
149日目
攻撃のバリエーションを覚えたことを、この投稿を見て思い出したってことは、まったく覚えてなかったってことですね。
遠距離攻撃=ロングショットとアップを切り替える
近距離攻撃=1コマに多くの動きを入れる
【#3ヶ月でさいとうなおきを倒す Day149】
— Ouma(オーマ) (@tama_medama) April 7, 2024
バトルマンガの場合
遠距離攻撃の迫力=ロングショットとアップの切り替えをコマごとに頻繁に行う
近距離攻撃の迫力=1コマに多くの動きを入れる
がポイントかも。
#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/yi3bbPPBsW
150日目
服がちょっと汚れるだけで、その後もずっと描くの面倒になることを考えると、うかつに服を汚せない気がしてしまった。
【#3ヶ月でさいとうなおきを倒す Day150】
— Ouma(オーマ) (@tama_medama) April 7, 2024
少女マンガはフォントを細かく切り替えていて、ある作品ではモノローグとしゃべってる言葉で分けている。
フォントと吹き出しの線の太さや形だけでバリエーションすごい。
#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/qSojU8i3ld
151日目
身体の模様、地味に面倒だよね。
【#3ヶ月でさいとうなおきを倒す Day151】
— Ouma(オーマ) (@tama_medama) April 8, 2024
強キャラはやられた時でもうろたえてはいけない。
#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/KmdTJfeQPQ
152日目
白い髪のキャラって、バランスよく描くの難しい。黒い髪も同様。(つまり全部難しい)
【#3ヶ月でさいとうなおきを倒す Day152】
— みじんこ@AIとエッセイマンガ (@mijin_combi) April 9, 2024
攻撃の激しさを表す演出としては、カキモジや線のほか、周囲が破壊されまくる、雑魚キャラがビビりまくる、など戦ってる本人以外の演出も大事。#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/KZfs8z7Nhv
153日目
両手とも休まず常に動かしてるのは、本当に見事ですよね。
【#3ヶ月でさいとうなおきを倒す Day153】
— みじんこ@AIとエッセイマンガ (@mijin_combi) April 10, 2024
影描くのほんとによく忘れがち。どうしたら忘れないようになるだろうか。。
#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/0if1RuIs90
154日目
放射線の書き方かっこいいのすごい。
【#3ヶ月でさいとうなおきを倒す Day154】
— みじんこ@AIとエッセイマンガ (@mijin_combi) April 12, 2024
呪術は背景の線は手書きしてるっぽいよね。
#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/qF9LYJWhvC
おえかき勉強元動画はこちら。
ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。
これまでやろうとしてたことは
・なるべく元絵を見ないで描く
・効果を強める別の演出を考える
・作業時間をメモする
・周辺のコマと合わせた演出を意識して記憶する
元絵を見ないで描く、はまったくできない。
そして、描いても描いてもうまくなる気はまったくしないぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!