見出し画像

韓国発縦スクロールマンガWebtoonがめちゃくちゃアツイらしい!

今年に入って、いろんな企業がWebtoon業界に参入してるのを見聞きするのですが、、

でんぢゃらすじーさんのYouTubeアニメをつくってるソラジマさんでこんな記事を書かせていただきました!

記事を書くにあたり、いろいろ調べたのですが、マンガとはまったく読者層が違うっていうのが興味深かったです。何より、ファン翻訳っていうサイトが公式であるのがすごいなぁと。

これ、翻訳したファンがめちゃくちゃ有名人だったりしたら、一気に広がっちゃう可能性もあるんですよね。

クリエイターが表舞台に立つ上で、ファンの存在ってめちゃくちゃ大きいかもしれない、と実感し始めています。

縦スクロールっていう特徴を生かして、パラパラ漫画の高速スクロールバージョンみたいなのも生まれるかもしれないし、今後はぜんぜん違う物語の形式がうまれてくるかもしれないですね。

自分ももっと、作品の力で人の心を動かせるようになりたいです!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!