見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~21週目

もうすぐ5か月目ですね!絵はうまくなった気がしないですが、続けてるうちに、課題に気づけるのはとてもいいなと思っています。

141日目
模写しつつ、周辺のコマを見てみると、「こんな動きあったんだ」っていう気づきがあっておもしろいですね。

142日目
円形のバッジみたいなのがたまーに出てくるんですが、出し方が分からなかったので教わりました。

あ、この時からオーマちゃんアカウントで投稿するように仕様変更しました。みじんこアカウントはマンガ特化です。今まで、なんでもかんでもアップしましたが、マンガを読みたい人に刺さってないのでは、という指摘を友人からいただきまして、、

なんでも投稿して喜んでくれるのは、すでにファンがたくさんいる強者のみですね。弱者なのに強者の使い方をしてしまってましたよ。

143日目
呪術はほんと、変わったポーズがめちゃくちゃ多く、人体を描くのが好きな作者さんなのかな、という気がしますね。

144日目
狂気っぽいコマなのに、なんかぼんやりした感じになってしまっている、、

145日目
コマ外の足先まで描写してみましたが、明らかにサイズ感がおかしいですね。

146日目
演出をなかなか覚えられないので、とりあえず一つずつ、めちゃくちゃ意識しつつ学ぼうかなと考え中です。

147日目
頭部が大きすぎてバランスがおかしい、、まだまだ課題は山積みですよ!

おえかき勉強元動画はこちら。

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

ひきつづき
・なるべく元絵を見ないで描く
・効果を強める別の演出を考える
・作業時間をメモする
・周辺のコマと合わせた演出を意識して記憶する

をやっています。が元絵を見ない、がぜんぜんできてないですね。
あと、1コマを模写してても、おそらくマンガの演出はうまくならないので、もっと周囲をよく見るというのを頑張ってみたいと思います!

そろそろうまくなりたい!


ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!