見出し画像

すでにSNS禁断症状。

SNS断ち1日目

正確にはまだ消して6時間も経っていない。
にもかかわらず、すでに禁断症状に襲われている。
最後にもう一度だけ見ようよ。みたいな自己誘惑が止まらない。
見たところで嫉妬して嫌な気分になるだけなのに不思議だ。
ChatGPT が言っていた "FOMO=Fear of Missing Out"  というものを、どうやら感じているらしい。

FOMOとは?

FOMO(Fear of Missing Out、見逃すことへの恐れ)とは、他人が経験している楽しさや重要な出来事を自分が見逃してしまうことへの強い不安や恐怖感を指します。この心理現象はSNSの普及とともに広がり、多くの人々が日常生活で経験するようになりました。以下に、FOMOの詳細や対策について説明します。

FOMOの特徴

  1. 他人の生活への羨望: SNSで他人の楽しそうな写真や投稿を見て、自分もその場にいたい、自分が見逃していると感じる。

  2. 不安感の増大: 自分が重要な情報や機会を見逃しているのではないかという不安感。

  3. 集中力の低下: 常にSNSをチェックして最新情報を得ようとするため、仕事や勉強に集中できない。

  4. 自己評価の低下: 他人のと自分の現実を比較し、自分の生活が劣っていると感じる。

今私の脳では、情報を見逃すな!とある種の生存本能が働いているんだな。
と、客観視。

癖で画面を見るけれど、
今朝アプリを大整理したのもあって
画面がスッキリ。見るものがない。だけど見たい。
お腹は減っていないけど、食べたい。みたいな。
まるでダイエット。

耐えるために私はこうして気持ちを書くぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?