見出し画像

7月の月曜日「なつのひ」

 結局、梅雨明け宣言はあったのだろうか。とても暑い日々が続いている。土曜日はとある筋から仕入れた情報により、たまプラーザで夏祭りがあることを聞きつけて、まんまと行ってきた。去年の夏はまだどこも大々的に夏祭りはやっていなくて、保育園の夕涼み会が延期になったので、おうち夏祭りをした。そして今年こそは娘を夏祭りに連れて行くと決めたのだ。なので、先週に引き続き、本夏二回目の夏祭り。しかし、先週もそうだったけれど、合言葉のように「四年ぶり」と皆が口を揃えて言っている今年の夏、マジ人大杉である。

 妻の「喉乾いた」を合図にビールを買い、ヨーヨーとスーパーボールすくいに小銭を溶かし、すれ違う子供たちがパウパトやプリキュアのバルーンを持っていたので、風船屋を探す。ひとつ800円から、とあったので、まぁ高いけど良いか、と列に並ぶ。娘に、どれが欲しい? ときくと、ひときわ大きなユニコーンのバルーンを指差すので、あの大きさで800円なら結構いいのでは、とほくそ笑んでいると、特大のやつは1700円だと風船屋は言った。1700円って、1000円と700円じゃんか、と心の目ん玉が飛び出る。1000円(いっせんえん)と700円から、ふんふんふんふんふーん♪ 800円過ぎた頃から、ホント惜しくなった〜♪ と菅野よう子のメロディを口ずさみながら2200円を手渡し500円のお釣りをもらう(嫌な客)。久々に祭りでボラれたけれど、まぁいい。祭りというのはボラれてなんぼなのだ。それに娘も嬉しそうだ。このユニコーンは最近の娘のお気に入りなのだ。結構な人出だったので、上澄みだけ堪能して早々に帰宅。

 日曜日は午前中からすでに30℃近かったけれど、娘たっての希望で少しだけ公園に行くことに。しかし熱中症警戒アラートが出ているからか、他に親子連れどころか誰もいない。ブランコでしばらく遊ぶも、やっぱり危険かもしれないと早々に切り上げる。水道で水飛沫を作って、熱中症対策がてら水遊びをしていると、やっぱり水でっぽうが欲しいね、という話になり、涼みがてら買いに行くことに。

 おもちゃ屋に着くと、すみっコぐらしの背負うタイプのものが1500円くらい、なんか男の子心をくすぐるスナイパーっぽいヤツがこれまた1500円くらいで陳列されており、逡巡ののちに買うことにするけれど、娘はいつの間にかリカちゃん人形のコーナーへ。「みずでっぽういらないから、これかう〜!」とすったもんだの末、リカちゃん人形を買った。どうしてこうなった? リカちゃん人形は3000円で、どのみちそのくらいの出費をする予定ではあったので、まぁ良いことにする。昨日は本当に一日中ずっとそれで遊んでいて、なんだかもう元は取ったかな、という感じ。しかし、この手のおもちゃは一個で完結しないので、なんというか、始まってしまったな、と思った。

 なんだかんだで、今年の夏はワクワクしている自分がいる。今日もテレビでピクサー映画の「マイエレメント」のCMを見た娘が「みたい〜」というので、今週末か来週にでも見に行こうと思う。昨日、手持ち花火もやったけど、夏の間にあともう一回くらいはやっても良いかな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?