大岡由佳

フリーランスで React 専門のフロントエンドエンジニア。過去、人材系サービスのプロダクトマネージャーだったりの経歴を持つ。毎日の食事のロギングと栄養解析が手軽にできるサービスを React で作ろうと画策中。

Firebaseでアプリを個人開発したので、知見を『りあクト!』新刊として出すよ #技術書典

明日9月22日(日)、待ちに待った技術書典7が開催されますね。天気はくもり時々雨の予想ですがこの季節、台風の直撃を避けられただけでよしとしましょう。 さて弊サークル…

俺の技術同人誌がこんなにラノベ仕立てなわけがない in #技術書典 6

この記事では、前回の技術書典5と今度開催される技術書典6に向けて個人的に制作した経験を元に、技術書をライトノベル仕立てにして作るためのノウハウやそのメリットなどを…

#技術書典 6で出す React 本新刊の予告/書評をもらえた話/お取り置き始めました

今週末の4月16日(日)に池袋サンシャインシティで開催される、国内最大規模の技術同人誌即売会「技術書典6」にて、弊サークル「くるみ割り書房」は React を題材にした新…

#技術書典5 の収支報告、またはエンジニアは技術同人誌だけで食べていけるのか?

技術書典5、参加者が1万人を超えるという状況でも「かんたん後払い」の利用者全員が遅延なく支払いを済ませ、公式の予告どおり5営業日で参加サークルの口座に支払い金額が…

次回の出典でやるべきこと備忘録 #技術書典5

今回のサークル参加、結果的にはうまくいったものの、いろいろ反省点があったので、次回にこれやりたいと思ったことを忘れないうちにメモしておきます。 1. 当日、開場と…

技術書典5に初サークル参加した私がハマった4つのポイント

10月8日(月祝)に池袋サンシャインで開催された技術書典5、盛況のうちに終わりましたね。スタッフの皆様には感謝しかありません。他のサークル参加の方もおつかれさまで…