見出し画像

夕刊フジ杯に出るには?

こんにちは。黄河(おうかわ)のんです
Mリーグ以外にも、とても有名な放送対局があります


みなさんは、夕刊フジ杯ってご存じですか?


正式名称は、”夕刊フジ杯争奪麻雀女流リーグ
産経新聞社発行 40代以上向け”夕刊フジ” 後援
月額1100円で電子版が定期購読できます→コチラ
ざっくり赤ナシ一発裏有ウマ10-20 詳細→コチラ 
個人戦チーム戦がありまして
チームオーナーが、選手を集めて運用します
所属選手は1チーム2~3名、準決勝より東西混合戦
個人優勝は、麻雀女王の称号が得られ、女流モンド杯の足掛かりになります
先日第18期麻雀女王が川上レイプロに決まりました
超おめでとうございます!強かったぜ鳳凰民

豪華なトロフィー!

チーム優勝は、麻雀cafe beyondさん
御崎千結プロ・さくら美緒プロ・後藤咲プロ

チーム愛の涙がステキでした。おめでとうございます!


簡単にまとめると
チームオーナーが居る女性プロの華やかな大会です
でねでね
チームオーナーはどのくらいお金を出していて
どんなプロが選ばれるのか気になりませんか??
だから、母ちゃん伺いました この方に!



株式会社バビロン 代表取締役
黒木真生プロ

前回ご登場記事→鋼の錬垢術師

夕刊フジ杯を主催・運営している株式会社バビロン
黒木代表にお越しいただきました パチパチパチ
私、オンラインサロン会員ですがなにか!!!
とゴリ押しして、取材を受けていただきましたw
ありがとうございます


では、早速伺ってまいります


***********************


1.2025年度は何チーム出場ですか

黒木さんは笑顔が良いと思います!

チーム数は増えていて、64チームが限界に感じます
とのことですが、麻雀の盛り上がりがヒシヒシと伝わりますね

2.最近チームの変遷を感じますか

これは笑顔がちょっとかためです

youtube、不動産、競輪、美容院、カフェ、バー、デイサービスetc
2024年を見ても、チームカラーが多岐にわたります
麻雀=雀荘から、大きく変わってきているんですね


3.今年注目のチームはありますか

やわらかい笑顔が戻ってきました!

麻雀cafe beyond さん
静岡駅徒歩5分、大きなコーヒーカップの看板が目印
静岡の人気雀荘NO.1で、綺麗なお店と評判です
今年も出るのかな?楽しみです!


4.チームオーナーはいくら出してますか


あれ小指ぶつけちゃいました?

3人チームなら、1人約9万円ほどかかっています
これ以外にも、かかる経費はあるでしょうから
チームオーナーに依頼されて出場する選手、カッコイイですね!

5.チームオーナーが選手に期待する事は何ですか


ちょっと宣材はさんで小休止


勝つこと、宣伝になること、その選手が有名になっていくこと
チームによって嬉しいことは変わるかもです
とのことでした。麻雀を勝つのは容易ではないけど
チームオーナーが喜ぶ取り組みってなんでしょうね


6.全部勝ったら放送対局は何回ありますか

炎上しないように注意しましょうの”ちゅう”

放送対局に出れる人は、プロでも限られています
それが、3人チームなら1人5試合もあるだなんて
見返して振り返り、次に繋げるチャンスが沢山転がっていますね!
最初は見られなくても、有名人に便乗できますしw


7.新人や若手の方が出場するには?

笑顔が戻ってきてホッ

②は、抽選会MCや実況を担当されている筒井大輔さんも、同じようなことをお話されていました↓

周囲に興味があると伝えることは、大事なんですね
宣言するのはちょっぴり恥ずかしい方も、まずは選手に聞いてみると良いようです!


8.中堅やベテランの方が出場するには?

最後は宣材でしめます

チームを作りたい人は、人材を探している
選手とチームオーナー間で、どうなっているかは
選手が一番よくわかっている とのことでした



ちなみに・・・




・・・うーん裏口は無理ですけど、そうですね






母ちゃん、26万円をかき集めるところから
始めたいと思います!!!あと勝つこと!!
(オムツ替えながら)がんばります!!!


***********************

まとめ


"女流プロは良いよね、夕刊フジ杯があって"
昔そんな言われ方をしたことがあるのですが
これで分かって頂けたと思います

誰でも出れる訳ではなく、選ばれしメンバーであり
オーナー様も選手も、重圧がかかるのですね
だからこそ!!
ファンの方も、一緒に手に汗握っていきましょう!

2025年は、5/15が予備抽選会。もうすぐ開幕です
今年もめっちゃ楽しみにしています★
で、母ちゃんも2026年は出たい!!!!!!
…まずは、お金の工面とネトマ打つぞ、おう


参考資料:ニュージェネch 夕刊フジ杯HP
     麻雀最強戦 ニコニコニュース 


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります