見出し画像

【3択クイズ!オススメの鳴きは?】 #のんオグリのアク取り

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!!
皆さんの新年最初の麻雀はいかがでしたか?
私は三倍満と二千のダブロン喰らってトビました
今年の冬は長くなりそうです( ;∀;)ハァ


**********************

今回は #のんオグリのアク取り 3回目です
企画の説明はコチラ→1回目
麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s

画像4

3つの局面をオグリさんの理由と共に紹介します
この内1つだけ黄河オススメの鳴きがあるのですが、それはA-Cの内どれでしょう?


【A】南1局 親 56100点持ち 1巡目 

画像1

1巡目上家から出た2mをポン

画像7


【B】東1局 親 30800点持ち 1巡目

画像2

1巡目上家から出た9pをポン

画像7



【C】東3局 親 8600点持ち 2巡目

画像3

2巡目上家から出た2sをチー

画像7


”人の力を借りる”を意識できていてGOODです!
この内、黄河オススメの鳴きはどれでしょう?


それは・・・





画像8

この3つの鳴きには共通点があります それは
”鳴いた時点では役が確定していない”ことです
この後、役を作る必要がありますね
そんな時に大事なのが・・・

役が確定しない鳴きをする時のポイント
打点力”=完成した時の点数が高いかどうか

鳴くと手牌が短くなっていきます
短い手牌で役を作りながら、相手からの攻撃に備える。かなりの難易度です。でも自分の手が高ければ、他家を気にせず突き進めますよね!

画像18



押すの?引くの?を分かりやすくするために
鳴いて高い手になるかはとても重要です
ここでは"高い手=3ハン(役+ドラ)"とします


A~Cの手牌を振り返ってみましょう

【A】

画像11

2mをポンしました。トイトイは2ハンで、完成しても大体2600点です。苦労して揃えた割に安いですよね。そしてトイツが2pと9pしかないので、ソウズのどれかを重ねないといけません。さらに・・・


画像14

トイトイは3枚同じ牌を揃えるという難しい組み合わせで、待ちもシャンポンや単騎となり決して良い形とは言えません。正直早く和了るには不向きです。

画像15

離婚ちょっと待った〜!!
トイトイは破壊力のある役です。完成に時間がかかる分、食い下がり鳴いたら役が減る事がありません。特に力を発揮するのは、役牌やドラと複合した時。組み合わせ次第では一気に点数がアップするので、トイトイを目指してポン発進するなら、役牌やドラがあるかどうかを目安にしましょう。


【B】

画像11

オグリさんはここから打赤5m。發ポンして2000点和了でした。
勿論2000点も嬉しいですが、1巡目ならもっと夢を大きく持ちましょうか!


画像16


9pポンはすごく良いのですが、目指す完成形が役牌バックはちょっと現実的すぎです。とはいえ345sがあると高打点の見込がありません。よってここは、ソウズを全部捨てる選択肢が面白いですね!

画像12

Aと同様トイツ(又はコーツ)が4つしかないですが、完成した時の点数が全然違うのに気が付きましたか?ホンイツトイトイホンロー・・・夢が広がりますね!

1メンツ落とすのに抵抗ある…9p鳴かない!って人は、前巡打8sではなく打赤5mとしてソウズのホンイツを見ると良いです。赤5mは1ハンだけど、ホンイツは鳴いても2ハンですからね!

画像13

8sか東にくっつけて5個目のブロックを作るイメージです。

1段目なら、鳴いても庭付一戸建の夢!見ていきましょう。


【C】

画像11


高打点であるチンイツを見れたのが素晴らしい。
一通はチンイツのオマケみたいなものですよ~
鳴いて5ハンもあるチンイツは、ちょっと無理にでも目指す価値アリです。
大事なのは、7mや8pにくっついても容赦なく捨てること。たとえ北や中が沢山場に捨てられても、先に他の色を捨てて下さい。何故なら3枚見えた北は安全牌ですが、マンズ・ピンズは他家に危険な牌です。この様にチンイツ(ホンイツ)は、他家に安全そうな牌を持ちながら、手を進められるのも利点です。自分が使いにくい牌を、手に残さないようにしましょう。


まとめ

画像17

鳴いて役を作るのは難しく、思うように手が育たない時もあります。
安い手だったら和了れてた…と後悔することもあるかもしれません。

でも1000点を8回あがってやっと、満貫1回分。
人生と同じ、長い目で見てあげて下さい。


以上です。
*********************



読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります