見出し画像

【染め手の王様チンイツ図鑑】 #のんオグリのアク取り

久々のアク取りです。皆さん麻雀打ってましたか?

ってか、さ!ね!!聞いて下さいよ!!
#雀魂 あと410ptで魂天ってトコまで行ったんです
そしたら!なんと!そのあと444444…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ウワーン
4着のビッグウェーブ!!なんてこったい…うぅ…

早く魂天になりたい!と、バランスを崩してました
でも、麻雀プロにとって、早く取るのは大事で
だから、焦ってしまった〜〜トホホ
人と比べちゃダメですね、母ちゃん反省です!

7000ptも割っちゃいました

流れを変えようと、リンくんにしたら
さらに44着!!ラスの波が止まらない〜〜ク〜w
キャラのせいにしちゃいけませんね(笑)
みなさんは、自分のペースで続けてください☆


***********************

のんオグリのアク取り


★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人でフリーに行きたい方 向けの麻雀講座
”端的に分かりやすく”をテーマに
天鳳二段のオグリさんが四段を目指す企画
詳しい企画説明はコチラ→第1回

※麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s


#のんオグリのアク取り  今回は18回目です


前回の【染め手を的確に捉えよ】では
ホンイツをメインに解説しました
今回は、チンイツです!



まず、チンイツの利点と欠点を考えましょう

良いですね!他にも
・他の2色が使えない
・手が短くなるので、防御しにくい

というのもあります。出揃ったところで
オグリさんの実践譜にうつりましょう


【問題】南2局 東家 ドラ南 2巡目

対面から、9mが出ました。ポンしますか?







ちなみにオグリさんは?

9mポン→打8p

オグリさんの回答



それでは、正解を発表します!

理由を説明する前に、まずチンイツの心得を。

ででん!


ホンイツとチンイツは、似てるように見えますが
実は、かなり違います
字牌と相性が良いのが、ホンイツ
メンツ手と相性が良いのが、チンイツです

同じくメンツ手と相性が良いのが、リーチ!
なので、リーチできそうかが重要なポイントです

手牌に戻りましょう

普通のメンツ手とみると、両面が2つあって
5pが来れば、456や567三色同順
347mが来れば、イッツ―などなど
リーチと相性の良い役も結構見れそうです

何より、マンズが7枚!ちょっと少ないですね
まだ3ブロック分しかないです
上家が、沢山マンズを捨ててくれたら良いですが
手牌が短くなって、他色を捨ててる最中に
他家からリーチが来たら、ひとたまりもありません


攻守兼用に向いているのは、ホンイツです
字牌を、たくさん抱えられるからですね
チンイツは、1種類しか使えない分
守備が手薄になる場合があります


手牌を変えて、3つ紹介します

対面から、9mが出ました
それぞれポンしますか?

【A】

9mポンしますか?


マンズは10枚あります
今の所、マンズは4ブロックしかありませんが
他の色は形が悪く、リーチまでは難しそうですね
9mポンして、一気にチンイツ!がおススメです


【B】

9mポンしますか?


マンズは10枚あります
【A】よりも、ピンズが両面で良い形ですね
ただドラも赤もなく、他の手役も見当たりません
47mツモれば、ピンフ一盃口かなって感じですね
それなら、9mポンして47mチーが出来る
チンイツに向かうのが、おススメです


【C】

9mポンしますか?

マンズは、9枚。ちょっと少なめですが
ピンズの形が悪く、リーチは難しそうです
心得では、10枚以上でチンイツGO!でしたが
他色の形が悪く、リーチが難しい場合には
ギリギリ9枚でも、狙ってOK!巡目が早かったり
点数が欲しい場合に、チンイツを狙うのはアリです



1種類で14枚を揃えるのは、大変です
だからこそ、たぐいまれな得点力を誇るのです

是非ネット麻雀では、チンイツを沢山狙って下さい
鳴く?と聞かれたり、チョンボ防止機能があったり
本当に親切に作られています
慣れたら、サポートなしで待ち牌を把握しましょう
きっとリアル麻雀で、練習が活きてきますよ!


***********************


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります