見出し画像

吾輩はチーである。役はまだ無い。 後付け攻略法! #のんオグリのアク取り

新年1発目 #のんオグリのアク取り シリーズ
ということで、画像を一新しました!!
サムネに麻雀牌を大きく貼れるようにしました
オグリさんの青い衣装がとっても似合いますね!
新シリーズも宜しくお願いします✨


一方で・・・悲しいお知らせです。
天鳳七段のアカウント「黄河のん(ガチ)」が
消滅しました。ガガーン・・・
新しくアカウントを作り直してがんばります!

それでは、新年一発目の講義に移ります

***********************

のんオグリのアク取り


★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人でフリーに行きたい方 向け麻雀講座
”端的に分かりやすく”をテーマに
天鳳二段のオグリさんが四段を目指す企画
詳しい企画説明はコチラ→第1回

※麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s


#のんオグリのアク取り  今回は15回目です
 

早速、問題です
オグリさんが披露した2つの鳴き
実は、名前が付いています
何というかご存じですか?


【A】

対面が捨てた西をポン


【B】

上家が捨てた7sをチー












いずれも鳴いた時点では、役が確定してません
このように後で役を作る鳴きを"後付け あとづけ"と言います
【A】中ポンを見据えた鳴き
【B】ソウズのイッツ―を見据えた鳴き

なかでも【A】のような
役牌を前提とした鳴きを、役牌バックと言います
でも、【B】をイッツーバックとは言いません
強いて言えば、片和了り かたあがりですかね
片方だけ(今回なら6s)アガれる形という意味です
役牌バックはよく出るので、愛称が付いたんですね


”後付け”は、非常に便利な戦術の一つです
ただし、使い方を間違えると自分の首を絞めます!
今日は、”後付け”を行う時のポイントを講義します




早速、大事な格言から

役牌バックは、アタマを確保する


西をポンした問題【A】に戻ります↓

オグリさんが西をポンした形

ドラ4sや赤5mを持ってきても、役がありません
役をつけるために中をポンすると、アタマがなくなってしまいます
西をポンすると、一見進んでいるように見えて
嬉しいツモ牌は減ってしまっています

原因は、中ポンした時に唯一アタマ候補だった西を
ポンしてしまったからですね

ちょっと牌姿を変えまして
この形は、西ポンした時アタマがありますか?

これなら西を先にポンして、のちに中をポンしても
9mがアタマになってくれますね

このように何かをポンして、役牌バックを狙う場合
3トイツ以上(西・中・9m)あると安定します



では、何かをチーして
役牌バックを狙う場合はどうでしょう?
牌姿を変えます

ここに上家が7mを捨てました


7mをチーしたとします


その後、中ポンしても西がアタマになりますよね?

よって、チーして役牌バックを狙う場合は
2トイツ以上(西・中)あると安定します




今回の【A】は
ポンから入ったのに、2トイツだったので
上手くいかなかったという訳ですね





続いて
三色・イッツーなどの手役を狙った、後付けです


今一度【B】をご覧下さい

上家が捨てた7sをチーしたオグリさん

オグリさんは、イッツーを狙っています。
この時、真っ先に捨てるべき牌はどれでしょう?














正解は・・・


打5sです。オグリさん大正解!!!



ブロックに分けてみます

イッツーは形が決まっています。ソウズで
123・456・789を揃えなければいけません
7mがアタマで、ピンズで両面がありますので
この手に不要な牌は、8mと5sです

では、なぜ5sを先に捨てるべきなのでしょうか?



それは、捨て牌を見ると分かります

8mは、西・北家の現物で、親が捨てた5mのスジ
一方5sは、誰も捨ててませんので全員に危険です


イッツーなど手役の”後付け”で大事なポイント
それは、”手に不要な牌を残さない”です

5sも8mもただちに捨てます!!
捨てる順番は、なるべく危険な牌を先に捨てます


欲を言えば・・・

この次巡ツモった發と8mを入れ替えられたら
なお良かったです!!
發は3枚切れで、より安全な牌ですからね


手役を狙って鳴くと、ある程度制限がかかります
絶対使わない牌を見極め、先に捨てて
安全に進めるために最善を尽くしましょう

そして最後

アガれない方をツモっても冷静に

和了れない方をツモっても、ノーペナルティです
慌てずに落ち着いて
他の手役や形式聴牌けいしきてんぱい に切り替えましょう
”後付け”は、上手くいったらラッキー位の気分で
挑戦してみて下さいね!

***********************

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります