見出し画像

#Σリーグ 同卓者のココが曲者!!②

#雀魂 コードギアスコラボが始まりましたね
早速ガチャ回して大量のクッキーが出ました…チーン
母ちゃん、許さないから!!!!!!!


昨日 #Σリーグ 2戦目を終えました
同卓有難うございました☆そして
配信を見に来てくれた方もありがと!好き!
まだご覧になってない方はコチラ↓

1戦目とっつあんトップ 2戦目私2着で
縁チームは2位に浮上しました~!(/・ω・)/
ヤッター!!嬉しい~☆初戦では最下位だったので
安全圏なんて無いね!最後までドキドキしようね💓


さて、2回目の今回も自分の牌譜検討はせずに
同卓者のご紹介も兼ねながら
これは曲者!やるな!と感じた所を書いていきます
皆手ごわい相手だけど、知って貰えたら嬉しい☆
時に仲良く、時にライバルになれたらと思ってます
そういうのはやめてくれって方は教えて下さいw

1回目の記事→コチラ
(元教室生タク選手・ダイゴ選手・安井勇樹選手)

***********************


①拝田頼選手(@Rai_Hider

ANC PURPLE BATS所属 前回覇者チーム
引きこもりVtuberなのにめっちゃ活動的(笑)
現在2周年記念グッズ販売中→テナント


曲者局面1 他家速度の嗅覚

上家から出た4pチー

親番でドラも赤も無い手。できればメンゼンでリーチしたいけど、対面の中神選手が中ポン1m対子落としからの中張牌バラ切り。間に合わなさそうと4pチーしてテンパイを取る。結果は、出ていった4sが中神選手のアタリ牌でしたが、読み通りのスピード。他家への意識がかなり高いと感じました。こりゃ曲者!


曲者局面2 リーチ判断

ドラ単騎リーチ

南2局でドラ単騎テンパイを迷いなくリーチ。2巡前に雪霧選手から出た9mに確かにラグは無く、トップを狙うための準備バッチリだなと感じました。ドラを打ってきたラス目の雪霧選手を意識すると、少し日和ってもおかしくない状況でしたが、トップ取りにアジャストしてる印象を受けました。



②雪霧雪選手(@yukikiri419

麻雀以外麻雀じゃないの所属 四麻魂天
Σきってのスパルタチームでさらに強くなっちゃうぅ
大会も多数企画 youtube登録者千人まであと少し
麻雀好きな方は是非登録して見てね!!→youtube


曲者局面1 打点意識

打3s

少々ビハインドを負った南1局。4sのフォローがある分、2s引いてもリーチのみにしかならないので打3s。ピンズで一盃口やタンピンへの移行も見据えた選択。点数状況を加味していて、少し点数減ってもすぐ戻してきそう。う~ん、曲者ポイント高杉君。


曲者局面2 テンパイの外し方

打6s

オーラスラス目マンガンツモ3着。トップ目から副露も入り、なんとしてもリーチしたいが、16sテンパイ。目に見えて残り1枚しかなく、なんともリーチしにくい。そこで、テンパイ外しの打6s。タンヤオにひっぱられて打1sする人もいそうだけど、するとソウズが変化した時テンパイしなくなってしまう。6s捨てた時、思わずオ~って言っちゃった。てごわい。


③中神翔平選手(@gami_hebon

Pleiades所属 最高位戦45期後期東海支部
プロ初のW魂天 藤井光pとズブズブの関係
それにしても実写が全然見つからない!
私の検索力で見つからないって相当よ??笑


曲者局面1 押し引き

打1m

自身は3900点両面テンパイ。リーチに通ってない牌も多く、8s位押しても不思議ではないが、打1mでオリを選択。この8sがドンピシャの当たり牌なのもスゴイが、点棒状況的に押すメリットが少ないと、さっと身を引けるのもスゴイ。先に加点されると厄介な相手。う~ん、強敵。


曲者局面2 ドラの扱い方

打南

赤5mをツモる前は、打点の種が南しかなかったので、トイツをほぐす打7p。しかし、赤5mをツモったら打点十分と判断し、南を離す。打点への意識を毎巡行っている証拠ですよね。準備してないと、手拍子に前巡南を捨ててしまいがち。よって毎回中神選手は、高打点で良形。ク~~参りました!


***********************

以上です。ちなみに・・・
自分の牌譜検討はどうなんだって??
安心してね、ちゃんとしていますよw
縁チームやNAGA、同業者にも聞いてます
力があるメンバーが、Σリーグには沢山居るので
色んな面で母ちゃん負けない様に頑張ります!!


⚠️★★★麻雀大会ゲスト★★★⚠️

5/27(土) 13時~神奈川県逗子市にある
麻雀サロンユキト(@mjsalonyukito)様に
大会ゲストとしてお呼ばれしました!嬉しい☺️
申込がないと人気のなさが露呈してしまいます…
一緒に麻雀打ってくれませんか!!!!
心からお申込待っています!!!来てくれ!!


沢山麻雀note書いていますので
是非ご興味ある方、他のも読んでみて下さい~!

初心~初級者向け↓

中級~上級者向け↓

麻雀プロ向け↓


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります