見出し画像

【新麻雀語フォロー牌!残す時と捨てる時とは】 #のんオグリのアク取り

やっとつわりが落ち着いてきました
あと3日で妊娠6ヶ月になります
なのに!なのに!雀魂が世紀末( ;∀;)
沢山ポイント減らしちゃったよ・・・

9月の成績は平均順位2.7

麻雀プロ界隈では、魂天までの総対戦数も
大事だって聞きました。そんなあんまりだ~涙
でも、コツコツ続けていきますよ!!
妊婦魂天目指して、母ちゃんめげずに頑張ります★


***********************

のんオグリのアク取り


★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人でフリーに行きたい方向け 麻雀講座
”端的に分かりやすく”をテーマに
天鳳二段のオグリさんが四段を目指す企画
詳しい企画説明はコチラ→第1回

※麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s


#のんオグリのアク取り  今回は19回目です
20回を迎えたら、何かやりたいですね!


麻雀は、毎年たくさん戦術本が発行されています
新しい麻雀用語ができたり、使われなくなったり
昔とは違った意味になってる場合も、あります

今回は、新しめの用語”フォロー牌”を説明します☆


まずは、オグリさんの実践譜をどうぞ!

【問題】

南3局 西家 ドラ白 2巡目

何を捨てますか?








オグリさんの選択は


正解を発表します


理由の前に
フォロー牌について、まず説明しますね


参考:現代麻雀技術論註第8回ネマタさん著


具体的に牌を使ってお話しします
完成した3枚組作りをフォロー、助ける牌なので

トイツやターツのそばにいて
できるメンツを増やす3mや4pのことを
"フォロー牌"と呼んでいます
フォロー牌のある形は、3枚組が作りやすく
残しておくと良いとされていますね


では、オグリさんの手牌に戻りましょう

この手牌の内、フォロー牌は3pと3sです
ホンイツにこだわらずとも、既にドラは2枚あるし
チャンタが複合すれば、ドラポン出来なくても
高い手牌はできそうですよ!!
3pは、123pを作るための大事なお助け隊
ここは、素直に東か北を捨てましょう
それでもチートイツは、まだ見れますよね?



基本的に、フォロー牌は助けてくれる牌なので
残した方が、メンツは作りやすいですよ!
でも、必ずしもそうとは限らない場合もあります
フォロー牌を捨てるパターンを2つまとめました

★フォロー牌を捨てる場面①
手がバラバラで、手役やくっつきを色々見たい時

オススメ打牌:打8p


ピンズを668pと見れば、8pはフォロー牌です。しかし、37mへくっついたり、イッツーの可能性も残す打8pとするのが良いですね。アタマが6pだけなので、ひとまずアタマを決める選択です


★フォロー牌を捨てる場面②
愚形が多く、チートイツの可能性も残したい時

オススメ打牌:打9m


5個のブロックは一応揃っています。よって3mは不要に見えますね。しかし、他はカンチャンやペンチャンで形が悪いです。①は23・34のリャンメン2つとも取れますし、あと1個トイツになればチートイツイーシャンテン。ここは、チートイツも見て打9mがオススメです


※牌姿A・Bに共通して言えること※
フォロー牌を捨てる時は、手牌が悪い時と言えます
手牌が悪い=フォローしなきゃいけない部分が多い
なので、捨てる時も出てきてしまうんですね
でも、手牌がそこそこ整っていれば
基本フォロー牌はとっておいた方が良いですよ!


牌譜を見ていると
オグリさんは、迷ったらフォロー牌を捨てがちです
でも、フォロー牌は本当に要らないかな??
より不要な牌は無いか、吟味しましょうね!





東1局 親 ドラ1p 6巡目

何を捨てますか?






オグリさんが捨てたのは

打7pでした

正解は、打7sです
799pの7pは、立派なフォロー牌ですよ!!
8pツモると、789pが完成しますね
一方7sは、既に上家に8sポンされていて
自分も9sを捨てており、使いにくいです
上家は今7sを捨てたので、今のうちですよ
下家や対面には安全牌ではないですからね


また次回、お会いしましょう〜!!

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります