見出し画像

#免疫力を高める方法

寒くなってきました。

免疫力落ちていませんか?

免疫力が落ちると病気にもなりやすいですし、変なウイルスにも

感染しやすいので免疫力高めましょう!


ということで、

免疫力を高める方法は、

オーソドックスですが、自律神経を整えることです。


自律神経を整える方法で、効果の高いのは

やはり”深呼吸”です。


深呼吸は、

胸式呼吸と腹式呼吸の2種類あります。


胸式呼吸は、

胸の胸郭を広げ空気を取り入れます。

交感神経を優位にし、筋肉や身体に緊張を与えます。

スポーツする前やプレゼンや大事な交渉前にすると効果的です。


腹式呼吸は、

横隔膜を上下させお腹を膨らませます。

副交感神経を優位にさせ心身ともにリラックスさせます。


腹式呼吸.。実は2種類あります。


鼻から息を吸う時に、お腹膨らませて、口から吐くときにお腹を凹ませる

これは、「順腹式呼吸」と呼ばれるもの。


「逆腹式呼吸」というのもあるのをご存知ですか?

鼻から息を吸うときに、逆にお腹を凹ませ、口から吐くときに膨らませると全く逆にするものです。


人によっては、こちらの方がやりやすく効果が高いという方も

いらっしゃいますので、

やりやすい方法を選んでやってみてください!


その他のやり方

自律神経は、

血流や内臓、ホルモンを司っているもの。

しかも生活習慣や運動、睡眠、食事ストレス等に左右され

自分では、調整できないもの。

ですので、生活習慣の乱れや運動不足、ストレスの蓄積等で

自律神経は、乱れてしまいます。

そこを無理矢理 改めるのは、難しいかと思います。

例えば、普段から寝不足の人に、

しっかりと寝れるようには、ならないですよね。

そこで、

簡単にできるものを集めてみました。


でもすぐに改善に繋がらないので

長く続きそうなものをやってみてください! 

 ・深呼吸……先程、書きましたが簡単にできます。

 ・水を飲む……人間の身体は、平均70%が水です。          入れ替える意識で飲んでみてください。

 ・乾布摩擦……お風呂上がりの際、ついでにやってみてください。   服の上から摩るでもOKです。                     腸と肌は通じています。腸内環境もよくなります。

 ・耳を揉む……耳は自律神経のツボがたくさんあります。       ゆっくり丁寧に回すようにしてください

 ・指を揉む……手の指や足の指にもたくさんつぼがあり、内臓にも   通じています。 特に親指や人差し指を揉むと便秘の解消に繋がります

ざっと書いてみましたが、続きそうなものがありますか?        あるようでしたら、ぜひやってみてください! 


後は、呼吸する気道を広げるコツをお伝えします。

 ①鎖骨と鎖骨の間に指を置き、ゆっくりと上に向きます。

note写真(上)

 ②鎖骨の下側に指を置き斜め、上に向きます。 左右行います。

note写真(斜め)

 ③喉仏を掴み、ゆっくり軽く左右に動かします。           勢いでしたり強くすると痛めてしまうので、ゆっくりと丁寧にしてくだ  いね

note写真(喉)

 ④最後に肺経の経路に沿って摩るように、掌で摩りましょう。

note写真(肺経)


肺機能⑥

こうすることで、気道が広がり息がしやすくなります。

病気になってもならなくても、呼吸がしやすくなるので、ぜひやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?