見出し画像

この考え

本音で生きるっていうことは 私は思いと言葉と行動が一致していることと思う。

だから、思いと言葉と行動が一致していたら、
人とのトラブルとか摩擦はないと思っている。


私が元夫とトラブルがあって、トラウマが残るほどのことはあったけど、
時間がたつと それまでは自分の話ばっかりだったり

浮気してるんじゃないかとメンヘラなことばかり思ってたけど

それがある日から切り替えて相手はどう思っているかを考えるようになった。

それが 浮気されるのも 怒らせるものも地雷があってやってると思って

それが怒らせないようにするんじゃなくて
料理しながら鼻歌歌っている方が一番間違えはなかった。

多分怒らせないようにと思っている方が
相手を窮屈にさせるんだと思った。

それからは自分の目線で見るよりも相手の目線が見えるようになった。

私は会話下手だからASDもあるとおもってたから

臨床心理士さんに発達障害者の特徴でたづねたけど

会話はできるみたいだからと言われて

しごととかで努力したことがよかったんですか、って聞いたら

発達障害だった場合はその能力的な所は成長できないとのことでした。

だからそのトラウマを軸にするほど重いテーマだったら、

その状況を落とし込んで考えるの逆で

簡単な状況にして浅く考えると答えがわかりやすかったと思う。

絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。