神になりたいからですよね


筋トレとか資格勉強に寄りかかっているやつが俺の人生に首を突っ込んでこないで欲しい。俺は現在進行形で筋トレをしているし、資格勉強をしていた時期もあるからそれ自体は全く否定しない(当然だ)けれども、ただ単に社会的に承認・賞賛されやすいからという理由でトレーニングやら、何やらを選び取った人間がその権威にぶら下がりながら他者に対して高圧的に当たっているのを見ると「マジか」「こいつマジか」と思うのである。自分が筋トレをしているからこそ分かるのだが、メンズコーチジョージはまさに氷山の一角で、ツイッターを見ているとメンズコーチのような人間がごまんといることが分かる。男ならトレーニング。男なら筋肉。男なら死ねい。以前もどこかで書いたが、私にとって筋トレというのはマリオパーティのミニゲームみたいなものである。つまり、一つ一つのトレーニングはそこまで面白くない(やや面白い)のだが、その満ち足りなさを圧倒的な「種目数」でカヴァーしている。そのため、まあ全体としては満足感があるよね。それが私にとっての筋トレなのであって、そういう見方を取っている身からすると、筋トレしてないやつ危機感持ったほうがいいよというのは頓珍漢な言説にしか聞こえない。私たちが取り組んでいるのはマリオパーティのミニゲームです。程度の差こそあれマリオパーティのミニゲームなのですよ。マリオパーティ3なのか、6なのか、13なのかは分かりませんし、ゲームの数も人によって変わるでしょうが、マリオパーティーに違いないのですよ。私たちは同じ穴のムジナ。強度が高いからとか、ハードだからとか。言われるだろうけど関係ないんです。私たちはマリオか、あるいはルイージか。ワリオかワルイージか。はたまたキャサリンなのか。分かりませんけれども、とにかくマリオパーティなのですよ。あなたが言っているのはつまり、マリオパーティやってないやつ危機感持ったほうがいいよ、マジで危機感持ったほうがいい、ということなのです。それだけなのですよ。たまたま、あなたにとっては、筋トレが楽しいものであっただけなのに。たまたま、あなたはスターの近くに配置されていただけなのに。神にでもなったつもりかね。今日も追い込んだ。今日もやり切った。大いに結構。なぜそれが男ならトレーニングをしろだとかトレーニングしてないやつはヤバいだとか、そういった抑圧的な言説に繋がってしまうのか。それは、神になりたいからですよね。神になりたいからですよね。しかし残念ながら、どこまで行っても私たちは地べたを這いずるミミズです。ミニゲームに興じるミミズでしかないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?