見出し画像

人はネガティブな方向へ引っ張られるってな話

VRのために認知学の方もよく調べたり本を読んだりしているのですが、ものの本によると人間は自然にネガティブな方へ引っ張られるらしいです

良い記憶よりも悪い記憶が残り、良い感情よりも悪い感情(怒りや憎しみや悲しみ)の方へ引っ張られると

それは動物として、ネガティブなものほど命の危険性に直結することなので、自分の命を守るためにネガティブなものから目が離せないというのです

だから「ワクチンを打っても大丈夫」という言説より「ワクチンを打つと死ぬ」というネガティブな言説の方が人々の注視を受ける。そこから陰謀論に発達するし、炎上目的でSNSで拡散する人も現れる。

怒りや悲しみをぶちまけるネガティブなSNS投稿の方が人々の注目を集めるのもそうで、集めた結果承認欲求に火が付けば、SNS武器商人の出来上がりです。

じゃあどうすんの? というと、意思の強さでネガティブに行きがちな思考を強制するか、自分の周りからネガティブの井戸の底に落ちた人を遠ざけるしかないのかなーって思います

あとはお薬使うか

ここから先は

14字

¥ 100

サポートおねしゃっす! ところでサポートってなに?