見出し画像

熱海 大江戸温泉物語はサービスが最高!お風呂や食事などを宿泊レビュー

-☆この記事の内容☆-
熱海 大江戸温泉物語に宿泊し、アクセス、客室、食事、お風呂、サービスについて写真をまじえてレビュー評価していきます。
-----------

熱海旅行の宿泊先に大江戸温泉物語をご検討中のみなさん!

せっかく熱海まで行くのだから、サービスの良いお宿に泊まりたいですよね。
熱海 大江戸温泉物語は、家族や友達との熱海旅行を快適に楽しむにはぴったりの旅館です。

この記事では、熱海 大江戸温泉物語のアクセスの良さ、客室、お食事、お風呂、サービスをレビュー評価をしていきます!

旅館の雰囲気がつかみやすいように、実際に行って撮ってきた写真をたくさん載せて紹介しています。
「記念日の旅行先に考えている」
「久しぶりの旅行だからめいっぱい楽しみたい」
「旅行の幹事を任されている」
など、下調べをばっちりしておきたい人は特に必見です。

久々の旅行を楽しむ1人の旅行者のレビューです。
ぜひ、熱海旅行の宿泊先選びの参考にしてみてくださいね。

--☆注意点☆--------------
この記事の評価は、5点満点で付けています。
お風呂、食事、客室、サービス、アクセスのしやすさそれぞれに評価を付け、その合計で総合評価を付けています。
また、写真は旅館の雰囲気を最大限見たままお伝えするために、一部加工しております。
---------------------

** **

総合評価は4.1点!

熱海 大江戸温泉物語の総合評価は☆4.1です。

アクセスのしやすさ…☆4.5
客室…☆4
お風呂…☆3
食事…☆4
サービス…☆5

サービスの質が良く、全体的に満足のいく滞在ができる旅館でした。
どの年代の人でも不自由なく過ごせる工夫や気遣いが、食事場所や送迎サービスに表れています。
家族連れやシニア層のお客さんが多いことにも納得です!また、海外の人もちらほらいましたが、英語案内が少ないところから、メインの客層は日本人のようです。

一方旅館の楽しみであるお風呂は、期待するほどのものではありませんでした。
湯船は広く、露天風呂もあり快適にお湯に浸かれるのですが、洗い場の数がホテルの収容人数に対してとても少ないです。
ゆったりお風呂を楽しむには、物足りなさを感じるかもしれません。

ここからは、アクセス、客室、食事、お風呂、サービスの評価について、それぞれ詳しく解説していきます。

駅・駐車場からのアクセス

熱海 大江戸温泉物語のアクセスの評価は☆4.5です。
駅から坂を下って徒歩7分の好立地です。
にぎやかは商店街を抜けていきます。

残念ながら、駅から宿までの送迎はありません。
途中急な坂を1~2分ほど下るので、足腰が悪い人は支えてもらいながら気を付けて下りてくださいね。

駐車場は旅館から離れたところにあります。
(Googleマップで検索しても出てきません!)
旅館の前まで車で行くと、駐車場まで案内してくれるようです。
60~70台ほど駐車できるようですが、満車になると近くの有料駐車場を借りることになってしまうので、旅館の予約時に車で行く旨を伝えておくと安心ですね。

総じて、熱海 大江戸温泉物語は駅からのアクセスが良いです。
駅から旅館までが近く、「ここが熱海か~!」と熱海の空気を感じているうちについてしまう距離なのがうれしいポイントです。
さらに帰りは、旅館から駅・駐車場までマイクロバスで送ってくれます。
行きは楽々下れた坂を、帰りは上らなくていいのです!

熱海の観光地には駅発着のバスでリーズナブルに回れるので、車がなくても十分楽しめます。
熱海旅行で大江戸温泉物語を利用するなら、アクセスのいい電車で行くことをおすすめします。

--☆まとめ☆--------------
・評価:☆4.5…アクセスがいい
・電車の場合…熱海駅から徒歩7分
・駅からの送迎はなし
・車の場合…旅館に行くと駐車場まで案内してくれる
・60~70台の駐車が可能
・駐車場からの送迎はなし
---------------------

客室と旅館の雰囲気

旅館に着きました。
外観、内観とも、豪華さはありませんが、気軽に来られる雰囲気があります。

続いては客室の評価です。
客室の評価は、☆4です。

今回筆者は5人で訪れましたが、部屋の広さは十分で眺望も申し分ありませんでした。

残念ながら天気には恵まれませんでしたが、相模湾と熱海城が一望できます!

海側に面している客室ならどこからもこの眺望をのぞめるのではないでしょうか。

アメニティや水まわりの設備も充実しています。

部屋にドライヤーがあるので便利ですね。
化粧水や乳液、洗顔ソープは各客室にはないので、部屋で洗顔するなら自前のものを用意しておくといいでしょう。
トイレも清潔に保たれていて、座面が温かくなるタイプです。

今回和室に泊まりましたが、布団は自分たちで敷きました。
畳まれた布団伸ばして整えるだけで用意できます。
部屋に入ったときにはすでに布団が用意された状態で畳んであり、部屋の隅に寄せられてありました。
滞在中に旅館のスタッフが部屋に出入りすることがないので、荷物を置いておいても安心ですね。

筆者が何より驚いたのは、客室サービスのお菓子の量です。

甘い物からしょっぱいものまで、4種類が用意されていました!
これにはちょっとした贅沢さを感じますね。

総じて、客室と館内は清潔感があり、古さと不自由さを感じませんでした。
廊下からの声がよく響くことが多少気になりましたが、満室にも関わらず隣室からの声はほとんど聞こえませんでした。
贅沢さや豪華さはありませんが、家にいるようにくつろげる客室です。

☆まとめ☆---------------
・海に面した部屋からは相模湾と熱海城が望める
・不足のないアメニティが準備されている
・畳まれた布団を自分で敷き伸ばす必要がある
・廊下からの声はうるさいが、隣室からの物音はほとんど聞こえない
---------------------

食事

続いては、食事の評価です。
私と同じように、旅館の食事を、旅の楽しみの一つと考えている人も多いのではないでしょうか。
熱海 大江戸温泉物語の食事の評価は、☆4です。

和洋取り入れられているので種類が多く、どれもおいしく頂ける味の良さでした。
おしゃれな前菜から、普段食べないラビオリなどの珍しいメニューもありとても満足感が高いラインナップです。

ライブキッチンも用意されており、出来立ての温かい天ぷらやステーキ、フォアグラといった贅沢なメニューも用意されていました(時期によってラインナップは変わります)。

個人的なイチオシメニューは茶わん蒸しです!
出汁が効いており、旅館の定食で食べる本格的な味でした。

デザートもケーキだけで8種類用意されたおり、少量から取ることができます。

食事には飲み放題がついており、ビュッフェスタイルで生ビールが頂けるのはうれしいサービスですね。

熱海のグルメと言えば、やっぱり海鮮ですよね。
ビュッフェメニューにもお刺身や漬け、季節の魚を使ったお寿司が用意されており、海沿いならではの夕食を楽しむことができます。

ただ、お昼に熱海の美味しい海鮮を楽しんだ人は、味わいに物足りなさを感じてしまうかもしれません。
何より残念だったのは、各テーブルに用意されていた醤油がボトルの生醤油1本だったこと。
お刺身と生醤油のミスマッチが、なんとも期待外れでした。
海鮮が売りの地域だからこそ、海鮮の食べ方に はこだわってほしいところです…。

総じて、海鮮は期待外れだったものの、とても満足感の高い食事が楽しめます。
料理の補充も素早く、また食器の返却は自分で返却台に戻すシステムなので食事会場の回転が早いです。
しかし急かされている雰囲気はなく、テーブル同士の間隔も十分にとってあったので、客数の多さに対してもゆったりと食べることができます。
また、お子様用の食器も用意されていたので、小さいお子様を連れたご家族への気遣いも感じられました。
家族連れから老夫婦、友人同士で来ても楽しめる食事です。

☆まとめ☆---------------
・和洋取り入れたラインナップで品数が多い
・料理の味は本格的で満足感が高い
・海鮮の種類は多いが、夕飯前に熱海近郊で海鮮を楽しんできた人には物足りない味わい
---------------------

お風呂

続いては、お風呂の評価です。
旅館のお風呂は、旅行を通しての醍醐味と言っても過言ではないですよね。
熱海 大江戸温泉物語のお風呂の評価は、☆3.5です。

お風呂は2か所があり、朝と夜とで男女が入れ替わります。
お風呂の外の待合スペースには漫画コーナーやマッサージチェアが。

KOSEの化粧水、乳液、クレンジングに加え、洗い流さないトリートメントも完備されています。

ロッカーのサイズも十分です。

お風呂の種類は2か所とも内湯、露天が1つずつです。

出典:熱海 大江戸温泉物語公式HP

湯加減と露天の環境は快適でした。
露天風呂には細い竹でできたひさしがかけられており、日のあるうちに入っても日差しが気にならないように工夫されていました。

出典:熱海 大江戸温泉物語公式HP

ただ竹の屋根は隙間があるので、雨が降ると大粒のしずくが落ちてきます。
露天風呂を楽しみにしている人は、天候には十分注意してくださいね。

さて、ここまではお風呂のGOODポイントを書いてきましたが、☆3.5の評価は決して高得点ではないかと思います。
マイナスポイントとしては、シャワーの数が客の受け入れ可能人数に対して少なすぎるとことです。
全57部屋、総客数263人受け入れ可能な大規模旅館であるにも関わらず、シャワーの数が少なすぎました。
小さめの浴場には10か所、大きめの浴場でも14か所しかありません。
さらに、湯上りに便利な立ちながら浴びられるシャワーもないため、お風呂から上がりたい人と浸かる前に洗いたい人で待ちが発生します。
夕食後の19時~21時は特に混み合います。
ゆっくりストレスなく入るには、お風呂の時間をずらす必要がありそうです。

さらに、シャワー横に準備されているシャンプーにも注意です。
Kaouとphonexの2種類のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが用意されていましたが、phonexのシャンプーは濃度が薄いのか、いくらつけても泡立ちません。
Kaouのシャンプーで洗い直すとしっかりと泡立ったので、Kaouをお使いになることをおすすめします。

また、じゃらんや楽天トラベルの旅館ページの口コミを見ると、「塩素臭が気になった」という声がちらほら。

ただお風呂のお湯の(消毒のにおい)が
気になりました。
衛生面で仕方ないのかもしれませんが‥

参照:楽天トラベル

お値段からしたら、かなりの満足度でしたがお風呂のお湯の塩素の匂いがキツすぎました。
お風呂上がってから身体を洗ってもまだ塩素の匂いが消えず、ご飯を食べている時にも手から塩素臭・・・

参照:じゃらんnet

確かにお湯に浸かっていると、湯面から塩素のにおいがほんのり漂ってきます。
ただ、お湯に浸かっているときよりも、お風呂を出た後に体から塩素のにおいがしたことのほうが印象深いです。
筆者は塩素の多いお湯や水に浸かると肌がかゆくなってしまいますが、特別かゆさが増すということもありませんでした。

総じて、洗面所の設備や露天風呂は快適ですが、シャワーの少なさや塩素のにおいなど、ストレスに感じる部分もあります。
熱海旅行に快適なお風呂の時間を求めて来る人は、早めの時間にお風呂に入るなど、周りの動きと時間をずらしてみるといいかもしれません。

☆まとめ☆---------------
・お風呂は2か所あり、どちらも内湯と露天が1つずつついている。
・露天風呂の屋根は細い竹でできているので、日差しを避けて入れる
・シャワーの数が少なく、混雑時には出るにも入るにも待たなければならない
・お湯に浸かっているときよりも、出た後に体からにおう塩素のにおいが気になる
---------------------

旅館のサービス

最後に、旅館全体のサービスの評価です。
満足度の高い滞在は、旅館のサービスの良さでも左右されますよね。
ここでは、熱海 大江戸温泉物語が提供している浴衣、送迎、売店の3つを評価していきます。
これら3つのサービスの評価は、☆5です。

まず浴衣については、柄とサイズが豊富に用意されているので、選ぶところから楽しめます。

男女共に6つの柄から選べ、大人の女性であれば143㎝から175㎝以上にかけて5段階のサイズがありました。
さらにお子様は90㎝から用意されており、大中小の3段階から選べます。
ここまで身長と好みに合う浴衣を選べる旅館は、なかなか見つけられないでしょう。
旅館に着いたらまず、恋人や友達、家族と浴衣を選ぶところから楽しめますよ。

送迎については記事の冒頭にもお伝えしましたが、駅と駐車場まではマイクロバスで送ってくれます。
チェックアウト後にお願いするので、事前予約などは要りません。
チェックアウトする人が多い11時ごろでも、10~15分ほどで迎えがきました。
熱海の急な坂道を荷物を持ったまま登らずに済むので、ありがたいサービスですね。

また、熱海 大江戸温泉物語は売店のラインナップも充実しています。

お菓子だけでなく、海鮮を使った地域色のある食べ物も用意されていました。
営業時間も7時30分~20時と長いので、早朝にチェックアウトする場合や、夜のうちにお土産を買っておこうという人でも利用しやすいですね。
フロントの待合スペースの横に位置していることから、チェックアウト後に送迎バスを待ちながら見て回るのもGOODポイントです。

総じて、熱海 大江戸温泉物語のサービスは、チェックインしたときからチェックアウトして帰路に着くまで、「気持ちのいい滞在だったな」と思える工夫がされていました。
何よりも、フロントスタッフや送迎バスのおじちゃん、部屋の清掃スタッフまで、しっかり挨拶してくれたことが旅館の品質を物語っていると言えます。
多くの旅行客を迎えながら、丁寧なサービスが行き届いた旅館でした。

☆まとめ☆---------------
・浴衣は柄とサイズが豊富で選ぶ段階から楽しい
・駅、駐車場までの送迎があるので便利
・売店のラインナップが多様で、隙間時間に利用しやすい
・スタッフの対応が心地良い
---------------------

記事のまとめ

いかがでしたか。
熱海 大江戸温泉物語はあなたの求めている旅行の滞在先として、選びたくなるところだったでしょうか。
ここまでの内容をおさらいしていきましょう。

客室:☆4
・海に面した部屋からは相模湾と熱海城が望める
・不足のないアメニティが準備されている
・畳まれた布団を自分で敷き伸ばす必要がある
・廊下からの声はうるさいが、隣室からの物音はほとんど聞こえない

食事:☆4
・和洋取り入れたラインナップで品数が多い
・料理の味は本格的で満足感が高い
・海鮮の種類は多いが、夕飯前に熱海近郊で海鮮を楽しんできた人には物足りない味わい

お風呂:☆3
・お風呂は2か所あり、どちらも内湯と露天が1つずつついている。
・露天風呂の屋根は細い竹でできているので、日差しを避けて入れる
・シャワーの数が少なく、混雑時には出るにも入るにも待たなければならない
・お湯に浸かっているときよりも、出た後に体からにおう塩素のにおいが気になる

サービス:☆5
・浴衣は柄とサイズが豊富で選ぶ段階から楽しい
・駅、駐車場までの送迎があるので便利
・売店のラインナップが多様で、隙間時間に利用しやすい
・スタッフの対応が心地良い

アクセスのしやすさ:☆4.5
・電車の場合…熱海駅から徒歩7分
・駅からの送迎はなし
・車の場合…旅館に行くと駐車場まで案内してくれる
・60~70台の駐車が可能
・駐車場からの送迎はなし

熱海 大江戸温泉物語での滞在を通して、「ここに来たら外さないな」という安定した満足感がありました。
複数の旅行サイトの口コミに、リピーターからの投稿が多いのもうなずけます。
一方で、このお値段だったらもっと料理とお風呂に重点を置いた旅館が見つかるのでは、との期待もぬぐえません。
宿での滞在メインの旅だったなら物足りなさを感じますが、熱海の観光メインの旅で利用するなら立地やサービスの良さから好条件の旅館でした。
観光メインで熱海に行く時は、ぜひ熱海 大江戸温泉物語に泊まって快適な旅をお楽しみください!