汚部屋製造機、お片付けを習う


先日、友人に

『どうしてayukoちゃん、お片付け始めたの?』

って聞かれました。


実はその友人。
私の汚部屋状況をメチャクチャ知ってる人です。


昔から私、汚部屋製作者なんです。(笑)


どれくらい汚部屋かというと

リビングと洗面所以外は、
リアルに床に踏み場がない状態
一室は荷物で溢れかえる

そして
リビングや洗面所も
踏み場らは辛うじてあるけど
散らかりっぱなしの部屋。

とにかく生ゴミとプラ五味だけは溜めないようにしてたくらいで
テレビにたまに出てくるヤバい人の家が出てくる度に
「あ、ウチやん」って言う。

そんな家でした。





その私が片付けとか、
本当に驚愕したようで。(笑)


で、その友人へのお返事代わりにコチラを書かせてください。




私がお片付けを習うきっかけは、引っ越しでした。


元々、引っ越し前の家では


物をスグ無くす
探しものが超苦手&嫌い
子どもが出したら出しっぱなし

↓↓↓

超イライラ(╬ ꒪Д꒪)


掃除したい
実は掃除好きかも
(片付けと雑巾洗うのは嫌い)
掃除したい
掃除したい

↓↓↓

超イライラ(#゚Д゚)



っていうのが常日ごろでした。

片付けても片付けても片付かない事にキレすぎて
手を付けられなくなることもありました。


これを無くしたかったんです。


部屋を綺麗にしたいのは私。
だから、散らかしてる人達にキレるんじゃなくて
どれだけしんどくても苦手でも、私が頑張るしかない😭
それでキレるのは八つ当たりだ・・・


そう思い、一念発起。



そして、ちょうどその頃。

別件での悩み(ブログや告知文がうまく書けない)で
さわらぎ寛子さんという方のnoteに出会い、
さわらぎさんの無料のオンライングループに入りました。




そこで、さわらぎさんから紹介されていたのが
今のお片付け講座の先生・新井由紀子さんでした。




新井さんの文章、すごく素敵だなと思ったのと

この方の言ってる事なら素直に聞けそう・・・!と思ったのが
決め手でした。
(私、基本的に素直に言う事聞かない@万年中二病なので・・・今現在、私史上かなりちゃんと聞いてる←)




引っ越しの時に、試しに少し相談させて頂いたのですが、
その時にかなりわかりやすくアドバイスを頂き、
それを実践してみた所・・・



引っ越し後、、、

「息子が自ら片付けてる…!!」


幼稚園のかばんと帽子を、
ちゃんと定位置にお片付けしたんですよ・・・!!!



それに感動して、講座も現在受けているのですが・・・

例えば洗面所なんですが、


自分で頑張って要らないモノ捨てたりとか
色々配置してみたりした結果がコレ。

画像1



講座でお勉強して、
アドバイスを頂いて
実践してみた結果がコレ。

画像2

※真ん中の段をカゴ型からフラット型に変えて、モノ別にカゴを置く形に。
 下の段もストックを適当に突っ込んでいたのを、使う場所別に分けて、ネームプレートに場所の名前を書いた。




しかも、これ、1ヶ月以上経っても変わってないんですよ!!!
(たまに洗面所の上出しっぱなしはやらかす)


寝込んでる時期があっても変わらない・・・( ゚Д゚)
片付けできると本当素敵!!!



すごくないですか?!




しつこいですが、本当にコレだったんですよ昔!!
(イメージ写真ですが、本当にこんな感じだった)

画像3

※洗面所の下も前の家ではリアルにこんな感じだった





それがこうですよ、こう!!!

画像4




すごい!!!嬉しい!!!


と、今進まないキッチンをぐるぐるしながら頑張ってます😂



キッチンはやっぱり難しい!!
でも、きっと頑張ったら、洗面所のように頑張らなくても片付く状態になる気がする!!


いままでそんな事、1度も思えなかったんだし、
グルグルするけど頑張ろう(p*`・ω・´*)q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?