見出し画像

【幻獣契約クリプトラクト】昇華の扉(アスタロト) ~廻星の魔令嬢EX攻略~

湿布貼ってるのに足首の痛みが緩和せず若干焦っている”おうじの部屋”の主のおうじです。


さて、今回はクリプトの昇華の扉におけるEXクエストの攻略方法を備忘録がてらまとめた内容となります。

現状EXクエストに関しては、攻略記事も充実してるわけでもなく、Youtubeにもあまり動画がUPされておりません。

個人的にはいいコンテンツだと思うのですが、みんなあまりやってないんでしょうかね。

まぁ神帝晶500個ってのが何よりも厄介ですからね…。

一先ず私の攻略編成や戦い方を載せていきたいと思いますので、ご参考になれば幸いです。


まずは昇華アスタロトから!

動画はコチラ↓


編成の詳細↓

画像2

画像3

※個人的にスピード速い方が好きなので靴履かせてます

画像4

※潜在解放必須

画像5

※起死回生に助けられたので契約がオススメです

画像6

フレンドさんは金剣4つの昇華アスタロトをお借りしました。

開幕初手でフランシール姉様のCT遅延をかけたいので、行動順が一番最初になるようにしてます。


wave1はこんな感じです!

アスタロトEX.00_00_07_00.静止画011

ヴォイド、解放アーカード、ミ=ゴ、アークボルテックス

祝福持ち全員殺すマンの集まりですね笑

アルテラさんなんか祝福5しかないので相手にスキル打たせたら即死です。

一応、ミ=ゴ、アークボルテックスには沈黙や石化が有効なので、いかに足止めできるかがポイントです。

ヴォイドとアーカードは状態異常が入りません。


初手はフランシールのクイックをアルテラさんに付与し、アスタロト×2とフランシールにCT短縮を掛けます。

次にアスタロトで連撃を打ってHPを半分にして起死回生圏内にしたら、二人目のアスタロトで全体攻撃を仕掛けます。

その後、フランシールのクイックは基本的に自分にかけて、毎ターン全体攻撃からのCT遅延が入るようにしていきます。

アルテラさんはCT短縮をアスタロトにかけて、どっちかが常にスキルを発動できるように調整してました。


ただし!

・ヴォイドにCT遅延が入らない

・アーカードの連撃を食らわない

・ミ=ゴ、アークボルテックスを状態異常や遅延でスキルを使わせない

この3点が重要になります。

一度でも連撃食らうとあっという間に祝福が切れるので、そしたらすぐにリセットしてください。


私が最初に別の編成で挑んだ時に、祝福多いしアザトースのアンチ1の祝福でササッと落とせば楽じゃない?と思って試したところ、ミ=ゴの蘇生がかかると祝福がそのまま残って蘇生されちゃうんですね…

例えば、祝福40残してアンチ1の祝福で落としても蘇生するとまた祝福40残った状態で蘇生されるってことですね。

それ知らなかったもんですから、ちゃんと削りきらなきゃダメなんだと思ってこの編成に至りました。

この編成もある配信者様の編成を丸パクリしたので自力でクリアしたかといえばそうとも言えないのですが…

クリアのためならどんな手でも使う、ネタバレ上等主義の私なので特に気にしてません!


さぁ続いて、wave2です!

アスタロトEX.00_05_37_05.静止画010

ブーケ、天翔ヴィスカリオテ、フードゥル、オールドワン

ブーケ、ヴィスカリオテは状態異常が効かず、フードゥルとオールドワンには石化沈黙が有効です。

wave1でCT調整をしてwave2に突入しているので、初手はフランシールの全体攻撃でCT遅延を入れるのがポイントです。

基本的な戦法は同じで、CT遅延と状態異常が掛かってくれるのを祈りつつ、フランシールは自分にクイックかけてCT遅延、アルテラさんはアスタロト2人のCT回復。

wave2はヴィスカリオテしか祝福持ちがいないので、アスタロトは全体攻撃がメインになります。

もし初手でブーケにCT遅延が入らなくても、全体攻撃なら祝福で耐えられますし、単体連撃ならアルテラさん以外であればwave移動時のHP回復分と祝福10でギリギリ耐えることができます。

2巡目以降はCT遅延しないとスキル打たれて一瞬で溶けるので要注意です。


そしてラストのwave3

アスタロトEX.00_09_22_16.静止画009

ラプラス、ミ=ゴ 、ジョゴス、エニグマ

ラプラスとミ=ゴが状態異常無効、ジョゴスとエニグマは石化沈黙有効。

ミ=ゴにCT遅延が入らないとラプラスに傀儡をしてスキルを打ってきます。

全体攻撃なら全然問題ないですが、連撃の方が発動すると主にアルテラさんがお亡くなりになるので、そうなったらリセット必須です。


ここは敵のHPがかなり高いので、アスタロトは連撃よりも全体攻撃ばっかり打ってました。

ミ=ゴとジョゴスが祝福20も持っているので、HPを削り切ったら連撃に切り替えてアタックするような感じです。

押し切れそうだったらアルテラさんの連撃を挟んで、ミ=ゴとジョゴスを早めに落としたいですね。

エニグマはアスタロトの全体攻撃打ってると勝手に消えてるので対して問題はないと思います。


CT遅延が入るか入らないかで戦況が大きく変わってくる運要素多めではありましたが、EXクエストだしこのぐらいでないとやりがいがないなと感じるのも事実ですし、いい難易度だなぁと感じました。


結論:水フランシール姉様がメチャクチャ強かった


明日は昇華ナディアのEXクエスト攻略編成についてまとめてみたいと思います!

今回の内容は以上となります!

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?