加護亜依の契約解除に対する私がクビにされた場合の対応

先日の #加護亜依 さんの一方的な事務所との契約解消後にInstagramで意味深なコメントをしたことから、

#加護ちゃん からも #中野尚美 さんと #中野浩一 さんに救ってもらったから「お世話になりました」ぐらい言えという声で非難轟々だった。

現在も尚美氏のことに触れずに家族の話題で持ち切りになっていることに対して、尚美氏も加護ちゃんの後始末をして、彼女のことを持ち出さずに海外で満喫していることから、

お互いに絶縁しているらしい。

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過去の職場ではどう対応したか?

2015.2に契約社員として17年間勤務した会社を #雇い止め 予告を受けて、一ヶ月後に退職することになり、

あまりにも想定外で、考えがまとまらない程ショックで何もしたくない気持ちだった。

退職するには変わらないことだから、その年度内の残務処理と引き継ぎと挨拶をしなければ、

今後の信用関係を問われるので、きちんとした形で去ることはできない。

というのは、初職を退職した年に月あたりの #長時間残業 が影響して終電近くに帰宅して待たせた家族に対して迷惑をかけたことと、職場が通勤時間が片道二時間かかる場所に移転した為に通勤困難に関することを家族の判断で退職する旨の指示を受け、

十分な引き継ぎが出来ずに退職してしまったことに関して、残った社員に非難されてしまい、申し訳ないことをしてしまったという失態から学んだ。

自らの退職する判断をしなかったものの、

私の意思でしたわけではないから、その判断を下した当時の転職先の前職と家族に言って欲しい

と反論したが、

いずれにしても自己都合だから、全責任は私にある

という発言から、無責任呼ばわりされた。

退職前の行動から、その当人の人間性が現れることをそれ以前から承知しており、

本心では理解していても、表面上のみの行為だけで判断されてしまう為に、印象を悪くする形で去ったことに対して怒りを頂戴されて当然のことであると受け止めた。

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加護ちゃんはどんな気持ちでいるのだろうか?

母親同然接してくれた尚美氏から事務所の通達を受けた加護ちゃんは

信頼していた人からの裏切りと捉られたなと思う。

解雇予告を受けた時の精神状態の段階でいえば、

否定→怒り→取引→抑鬱→受容

と当たることになるが、

この場合は怒りに相当する。

尚美氏から母親としての自覚を持って欲しいという意味合いのコメントに引っかかったことから、

尚美氏のことは一切触れず、子煩悩であることをInstagramでアップして対抗しているそうだ。

相方の #辻希美 さんみたく #ママタレ で稼いでいるのと対照的に、過去に不幸な人生を歩んでしまったことを子供達にさせたくないが為にそのような売り出し方を否定していたものの、

辻ちゃんを見習えということをああたかったのではないかという風に聞こえたかもしれない。

尚美氏と加護ちゃんとハグした写真から、加護ちゃんの目に殴られた跡があったことから、

円満な形で別れたのではないということを読んでおり、尚美さんのブログで例のごとく、「去る者は追わず」という言葉を使用したことから、あまりいい関係ではなかったともいえる。

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大人気のない別れ方から感じたこと

尚美さんは加護ちゃんの契約解除に伴う挨拶回りで疲れたという発言から、

事務所在籍時の見えないトラブルを起こした社長という責任があった

という不平不満があったらしい。

尚美氏と不本意な別れ方をされた加護ちゃんも感情的な部分があったことから、

表向きの形で感謝の言葉を述べるべきではないか。

前職を不本意な形で退職して、失業してしまう無念な感情を抱いて去った私でさえ、

区切りをつける為に行わなければならないと思い、堪えながらひとりひとりに挨拶したことに関しては大人の対応として当たり前のことをしただけだと思っている。

アイドルとは別のジャンルとなる #演歌 界では、

礼儀と恩義に厳しいことから、歌手が引退する時にお世話になった人に感謝して去っていった

という残念そうに見送った #歌の手帖社#山崎寛世 氏の言葉から、

不本意な形で退職した私にしては、長い間家族同然の付き合いをしていただいた感謝の念があったことがあり、加護ちゃんも冷静になればそのような日が来るだろう。

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今回の件で関係する続報が現時点でないことから、

一方的な形で加護ちゃんの過去のトラブルと同様なことになってしまったと感じていた人からは、尚美氏が切っても当然であるという見方がある。

加護ちゃんがInstagramでいの一番で契約解除に関する書き込みをすれば尚美氏は報復をしないはずであり、

天涯孤独になってしまったところを救ってくれた方への感謝せず、恨みつらみをしなければ一人前の大人なれた筈だ。


只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。