見出し画像

去年と今


友人に「言葉選びが好き」と言われたのが
たぶん、嬉しかったのだろう。

たぶんというか、かなり?

だからと言って何を書けばいいのやらと
考えているうちに
いつの間にか肌寒い季節になってた。

去年の私は外の空気を知らない。

カーテンを開けても鉄格子で遮られ
晴れているのか曇っているのかも分からない。

精神病棟の窓には必ず鉄格子が設置されている。
ここから飛び降りでもすれば大変だからね。

1番大好きな秋の空気をようやく感じられて
あぁ、今年の秋はいつもより寒いかも?
なんだかあっという間に冬が来るかもね。って
感じられている今、この瞬間がとても心地よい。

言葉選びが好きと言われたものの
ただの一般人、加えて友人との会話では
語彙力というものが欠けている。残念ながら。

そんな私ですが、少しずつ日常を
綴ってみようと思う。

去年の私と今の私。

大きな違いは何か。

生きるという選択肢を選んだ私。

今でもその選択肢があっていたのか
格闘する日々。

ただ、言葉選びが好きと言ってくれた
その子にだけでも響けば嬉しい。
もちろん少しでも気になって
この文章を読んでくださった方にも。

私の生きる理由。
今は理由を探している最中。

去年の今はいくら探しても
見つからなかった。

大袈裟なくらいに言った方が
きっと伝わるよね、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?