見出し画像

LOOP8の感想

だらだらと書いておきます。
最初に総評置いておくと芝村がよっぽど好きな人以外にはおすすめはしないです。
キャラデザは良い というかキャラは良いのでRPGがやりたくてうっかりパケ買いとかしちゃってクソゲー!ってなった人はご愁傷さまでした。

駄目な所に関してはこちらの記事がほぼ完璧に解説してくれているので紹介させていただきます。

人の感想に乗っかるだけだとなんなので色々書いておきたいと思いだらだら書いています。

RPGとして見ると報酬形が破綻していて、ボスを倒して強くなるとか装備品を揃えて強くなるとかスキルを覚えて強くなるとかパーティメンバーの組み合わせの妙を考えるのが楽しいとかが全然ないです。
雑魚戦をする理由もないです。
黄泉でケガイと話すとキャラの事喋ってくれる時があるのですが、運が悪いと雑魚戦が始まります。雑魚戦はただの罰ゲームとしか感じませんでした。
スキル1人13個くらいしかないしボスが順番に強くなっていくという仕組みすらなく、ボスの強さは多分嫌悪の合計値なのであの人と仲良くしてbotになるとずっと同じような強さのボスと戦えるんだと思います。
(もしかしたら全然違う条件の可能性もあります)
この辺のコツを掴む工程自体はそれなりに楽しかったのですが、一般的にRPGに求められる要素とは乖離しているためRPGがやりたくてうっかりパケ買いしちゃった人はご愁傷さまでした。という冒頭の感想になります。
ていうか嫌悪下げる作業しないとまともな戦闘にならないのでは?疑惑があり、
嫌悪それなり(たぶん合計1000くらい。うろおぼえ)でワダツミ戦してたら防御デバフから250ダメージくらいの全体攻撃連打してきて全然勝てなかったのにセーブデータ2日くらい遡ってひたすらあの人と仲良くしてbotになったら防御デバフしてこない、微妙なバフで無駄行動多め、全体攻撃もほとんどしてこないヌルゲーになってびっくりしました。

今セーブデータからロードしたって言いましたけど、このゲーム、通しプレイの中でループする意味がなさそうなのです。ループ物なのに…。
ミスったらわざわざループしないでもちょっと前のセーブデータ読み込んだ方が圧倒的に早いです。
最初からやり直したくなったら能力値補正と加護を引き継いで最初から始められますよ、以外の意味がない…のでは?よくわからないです。
設定上、物語上はループが必要なのですが、ループをゲームシステムに上手く落とし込めているか聞かれたら今のところNoって答えます。
全キャラのテキストと後日談全部見たら考えが変わるかもしれないし、
なんか仕込みがあるような気もしますが星見に任せます。

もう1つ書いておきたい点として、プレイのコツを探るのはまぁまぁ楽しかったと書いたのですが、その結果として効率プレイをするとこのゲームはただの薄味な提案連打作業になるということです。
効率プレイはあくまで余暇を作るために存在し、余った時間でミッチとキスをしたりコノハに首を締められたりベニとメンチカツ食べたりタカコの腋をくんくんしたりイチカを家に呼んだりコノハは家には家族以外呼んじゃだめって言ってたけどイチカは妹だからいいよね?みたいな話をしたりイチカはヨメだけどイチカにナナチと仲良くして?って毎日十回以上言ってるの寝取らせみたいだな…って思ったりマキナが軽率に死にたくなってるところを見たりするのがこのゲームの本質だと思います。
イチカの事見てたら急に足を絡めてきてウォォォってなりました。
初回プレイの感想は以上です。乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?